お久しぶりの飲茶の会

2か月に1度開かれる、崎陽軒の飲茶の会。
中国茶と飲茶を心行くまで楽しみましょう~という
夢のような会[E:lovely]

ここ何回か参加できなかったので、
昨日はとっても楽しみにし、朝から何も食べず
崎陽軒へと向かったのです。

飲茶とは言え、その内容とクオリティーの高さに
いつもウハウハでございますが、今回もやはり
ウハウハでした[E:smile]

前菜からスープ、点心、メイン、ご飯もの、スイーツと
唸るものばかりでしたが、今回は唸り度の高いものを
ご覧下さいませ。

Ya
前菜
(一番右の叉焼の下に敷いてあった、
青豆が激うまでございました)

Ya1
広東式ロールキャベツカニ肉あんかけ
(こちらは、蒸しているので本当に
やわらかくて美味しゅうございました)

Ya2
黒ゴマ団子入り杏仁汁粉と
龍井茶の香りの蒸しカステラ

とくに、ゴマ好きの私といたしましては、
昔出張先で、自分用に大量購入しては、
食べ過ぎて嫌いになる、”ゴマすり団子”の
味を彷彿させる杏仁汁粉をいつまでも
名残惜しく、チビチビしておりました。

飲茶とともに楽しむのが、ティーセラピストである先生が
いろいろな飲み方を紹介してくれる中国茶の数々。
最初にウェルカムティー的に出てきた、
中国茶をペリエで割り、乾燥柚子をブレンドしたお茶。
柚子の香りはうーん、確かに・・・的だったけど、
これはサッパリしているので、使えるわー。

昔、友人がウーロン茶にミルクを入れると
ミルクティーになる!!と言い張って、渋々飲むと
若干気持ちが受け付けないところはあったものの、
飲めなくない味だったのを思い出したのれす。

お茶も元は一緒だからね、思い込みや概念を捨てれば
新しい飲み方が大発見できるかも。