さすが!

ワタシがZoomレッスンを始めたのは、自分力を高める、アナログでは生きていけない時代を乗り越えるためというのが主な理由です。もっと言えば、未だ会えない生徒さんと繋がりたいという想いが強いからかもしれません。

それに気づいたのが、「こんにちはー」「ありがとうございましたー」「今日はよく体が動いてましたねー」くらいしか話さない生徒さんも、自粛生活に入る直前レッスンで「寂しいです」「お元気で」「これからどうなさるの?」「体調に気をつけて」「また、元気な姿を見せてください」とお互いに今までとは違った深い言葉のやり取りを交わし、”あああ、言葉は少なくても繋がっていたんだなー”と感慨深く最後のレッスンをした時の気持ちが湧き上がってくる、自分でも不思議に思うくらい、生徒さんと会いたいワタシがいるのです。

でも、お別れの言葉を言って別れたきり、未だに会えない生徒さんも沢山いらっしゃいます。もう、近未来を題材にした映画のワンシーンのようなお別れシーンが未だ鮮明に残っております。

はー、あの人は元気かな?どうしているかな?と想いを巡らすのも無駄だと思い、Zoomで繋がろうとブログを更新したりしているのです。その中でも大好きなポジティブピアノの先生から、「ワタシも自粛前からオンラインレッスンしてます!Zoomレッスン楽しみにしてます!」という、想像以上のポジティブなご連絡を頂き、心底「やられたー!!!!」って感じですw。

凄い!!恐る恐るZoomを始めたのにワタシよりも人生の先輩の先生が積極的に実践されていたとは!!もう、尊敬の念しかございません。スラっと今の流れに乗れる先生を見習って、ワタシももっと頑張らなくては!と思った夜でした。

今後は早起き苦手なワタシもモーニングヨガとか始めるので、ご興味ある方はご参加ください。恐らくワタシの浮腫んだ顔や物凄く低い声が聞けると思いますw。