9月ですね

これまた、ご無沙汰しております・・・。
9月、10月のレッスン予定をアップしましたので、
ご覧下さいませ。

最近、ダリオにも言われているのですが、ブログに食べ物の事しか
書いていないと。
そう、確かにその通りです[E:coldsweats01]

そこで、今日は少しはヨガの話を・・・と言う事で、普段私がポーズを
確認したり、読んだりしている愛読書をご紹介します。

先ず、外せないのがB.K.S.アイアンガー著の「ハタヨガの真髄」
この本は、ヨガを学ぶ人が必ずと言っていいほど、持っている実技事典です。
ヨガスクールに通い始めの頃、この本が必購入だったため、使うように
なりましたが、モノクロにパンツ姿のインド人(アイアンガー師です、すみません)が
ものすごいポーズをとっていて、怖い!というのが、本音でした。
しかし、今ではこの本を毎日のように眺めています。ヨガの基本思想から呼吸法まで
ためになる事ばかり。手放せない1冊です。

次にクリスティーナ・ブラウンの「ヨーガバイブル」
この本は、友人に勧められて購入。コンパクトサイズで持ち運びにも便利。
ヨガポーズがカラー写真で170種類以上紹介されています。
あれ?なんて言うんだっけ?とポーズ名が出てこない時にとっても便利です。

最近購入したグレゴール・メーレの「アシュタンガ・ヨーガ 実践と探究」も
手放せません。アシュタンガは大好きですが、まだ出来ないポーズもあるため、
ヴィジュアルで確認したかったのと、どうしたらそのポーズが取れるかを
説明してあるので、即買いでした。内容も身体的構造の説明も多く、非常に
分かりやすいです。

まだまだ、ありますが今日はこの辺で[E:wink]