中秋の名月

先週の土曜日は、中秋の名月[E:fullmoon]そして昨日は満月[E:fullmoon]
昨日は雲が切れていたので、満月がとーっても綺麗でした[E:happy01]

そして、とっても楽しみにしていた事がありました。
それは、頂いたシャングリラの月餅を食べること[E:heart]
この月餅は、中秋の名月用に作られる貴重なものとのこと。
(プチ情報:中国では月餅が丸く家庭円満という意味があり、
中秋の名月に供えるらしい)

先日母と、友人とこの月餅を一足先に食べていたら、
甘いあんこの中に塩漬けの卵の黄身だと思う・・・が入ってる。
何だかネットリして、何だろう・・・この味、ネットリ感。
既に友人は「これがダメ」とリタイア。しかし、我々親子は
もしかして好きじゃない?と正反対の意見。

ネットリ感はピータンぽくない?甘いけど、お酒に合うかも?
なんて想像が暴走し、残りを頂いてきました。
そして名月を観ながら、食するのを心待ちにしていたのです[E:diamond]
もちろん、お酒も用意してダリオにも勧めましたが、「いらない」との
冷たい返事を受け、一人チビチビ、モグモグしておりました。

甘いものに、お酒なんて想像しずらいかもしれないけど、
母親の言ったこと、案外外れておりませんでした[E:good]

__