冬眠から目覚める

お久しぶりです。
先週は自作の白子にあたり、半分仮死状態だったワタクシですが、
ご心配をおかけしました。やっと復帰したような気がいたします。
はー、辛かった[E:shadow]

それにしても、1週間の記憶がないほどフラフラでございまして。
今日帰り道に大きな満月[E:fullmoon]が浮かんでいるのを観て、
「あれ??今日って満月??えー、そうなの?」と
あまりの時間の過ぎゆく速さに、何とも言えない苛立ちを感じました[E:annoy]
なんでこんなに時間が経つのって早いんだ!!!

とは言えこのブログをチェックしてくれている人、
すみませんね~いつ見てもジジの話のままで[E:think]
気を引き締め、更新させていただきます[E:scissors]

ところで最近、とっても熱心にレッスンに参加しているご年配のおじ様に、
「先生のヨガの最終目的は何です?」といきなり聞かれて、
考え込んでしまったのです・・・・。
教えている立場上「皆さんに健康になって頂きたいので・・・[E:delicious]」
というのは本当だけど、それは他人に対してだし。
「ヨガをすると気持ちがいいから?」まー、そうだけど最終目的ぢゃないし。

何だろう・・・・「解脱?」いや、違う。そもそも解脱って何?(笑)
「心と体のバランスを取るため?」うーん、それはもちろん。
だけどそれは人間として生きるためには、当たり前のこと。
ヨガをしていなくたってできること。

ぢゃ、ヨガをしている意味、目的は??

「出来ないポーズをどうやったら出来るか?
試行錯誤して出来た時の喜び?」これは、かなり嬉しい。
手の付き方、力の入れ方、バランスの取り方で、本当に驚くほど
ポーズの完成度が変わってくるからね。
おっ、そうか!浮かんだ。
「自分を高めるため?」うんうん、これ近いな。

とは言え、「好きだからヨガやってます」それ以外思いつかない[E:sweat01]
でも、ある先生が「考えることもヨガです」と仰ってたから、
いつかこれだ!!と言える自分の意味や目的が出るまで
ずーっと考えていこう[E:paper]