おいしいご飯編

滞在していたバグス・ジャティの食事は、
ホテルの広大な敷地内で採れた、
野菜やフルーツをふんだんに使った、
ヘルシーなものばかり。

代表的なインドネシア料理である、
ナシゴレン(ご飯と具を炒めたチャーハン的もの)と
ミーゴレン(麺を炒めた焼きそば的なもの)、
それにガドガド(野菜をピーナッツソースで絡めたもの)などなど
日本人というか、ワタクシの口に合うものばかり[E:catface]

特においしいぃよぅ~と感激したのが、テンペ。
テンペは、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品で、
納豆のようなもの。これがこんなーに美味しかったの?
とバクバク食べておりました。

というのも、ホテルの方が気を使って下さって、
ワタクシがベジタリアンかと思われ、
ベジーメニューを用意して下っていたのでした。

「いえいえ、肉食です」とは、あまり大きな声では言えず、
ベジーメニューをお願いしたら、このテンペが大量に
入ったお料理だったのです。
ほんと、ちょっとしたお肉のような感じで
(ってお肉食べたかったのかい?)日本でもチャレンジ
しようかと思ったのでした。

Bali3

こちらが、朝からフルーツ三昧プレート
特にスイカがジューシーで美味しかった[E:catface]

Bali

ジュースは、毎日変わる
ベジジュースとフルーツジュース
手前がベジタリアンメニューのシリアルとヨーグルト
このヨーグルトだけでもお腹が破裂しそうに・・・。
しかし、まだこの後にお豆腐のオムレッツーが。

Bali2

これがそのオムレッツー。
お豆腐にガーリック、ブルーチーズかな?と
空心菜かな?が絡めてあるのれす。
ヘルシーなのに、こってり[E:pig]
まさにワタクシの大好きな味[E:scissors]

Bali4

こちらは、ランチ。
ワタクシはこの時も、ベジタリアン気取りで
ベジカレーをオーダーしたけれど、
友人がオーダーしたチキンに気が散る!!でした。
味見したけど、とーっても美味しかった(ッチ[E:sweat01])

Bali5

こちらは、ディナー。
真ん中のお米が、ワタクシの好きな雑穀触感で
バクバク行きました~。
手前のサテ(焼き鳥)やチキンや野菜を
3種類のソースでグッチャグッチャにして、
ご飯と混ぜて、豪快に[E:happy02]

と、だいたいこんな感じのお料理を
きっちり3食頂いておりましたので、
ワタクシちょっぴし、大きくなって帰ってきたような。。。
ま、ヘルシーになったってこと?と
無理やり納得させ、その分レッスン時にバリバリ動いて
消化活動しております。

妙にレッスン中に動いていたら、「ああ・・・そうなのね」と
静かに見守っていてください。

——–バリ旅行のご報告は、つづく———