お互いトラウマ

最近、私は3匹を1人で連れてお散歩~[E:dog][E:dog][E:dog]
それはね、ナショジオの
ザ・カリスマドックトレーナー・シーザーミラン”に
モロ影響を受けているから(笑)

このシーザーさんは、タイトルにもなっているが、
犬の気持ちがわかるなんてもんじゃない!
それよりも飼い主の気持ちや、今どんなエネルギーが
飼い主と犬の間で起きているかお分かりなる。
そりゃ~ただもんじゃーない。

で、宅のワンコどもの参考にしようと、
「なるほどね~」とダメダメ飼い主と自分を重ね合わせ、
いつも楽しく観ているのです。

そこで、タオ(新入り男子)とココ(2番目女子)の間に
少々問題が起きているような気がしておりまして、
ふたり同時に歩かせる事が問題解決に
繋がるという似たようなケースを参考に、即実行。

ところがね、先日ビビリ屋のココが信号待ちしている間に
車の音に大興奮して、大暴れ。
私は毅然とした態度で”シッシ!!”とシーザー風に
落ち着かせていたつもりが、大失敗[E:wobbly]
なぜかココのハーネスが外れ、大脱走ですよ[E:sweat01]

大通りだったし、車の方に突っ込んで行ったらどうしよう!!
”ぎゃー!!”と2匹と私でココを追いかけ[E:run]
なんとか捕獲。。。。
もう、全身ガタガタでございました(笑)

それ以来、どうもワタクシの中で”ココ逃げる”[E:dog][E:dash]が
トラウマになりましてね。
このままじゃいかん!
問題が起きた時は、己で克服するしかない!と
今日3匹で同じ道を通り、例の場所へ。

すると、やっぱりココは動かなくなり、
固まってしまったのですよー。
一方私も毅然とした態度で注意をこちらに向け・・・が出来ず、
どうしても逃げる姿が浮かんで、迂回しちゃいましたよ[E:shock]
あーダメダメ、克服しなきゃいけないのにぃ~[E:bearing]

っていうか、まずハーネスやめて、
取れない首輪に変える方が先のような気がしてきた。。。
明日ペットショップ行ってこようっと[E:think]