親子deヨーガ

先日友人の小学校のイベントとして、
”親子deヨーガ”を開催[E:bell]
参加者は1年生から6年生までのオコチャマ、ぷらす、おやごさん。
このお話を頂いた時に、「うむーどういう内容がいいかな?」
と幅が広いだけに、悩んだけれど、
親子で一緒に楽しみつつ、ママたちには日頃の疲れを取ってもらう。
オコチャマにはヨーガにふれる機会が設けられたらいいな・・・[E:catface]と
あまり背負わないコトにきめらたら、
あら不思議、いろいろアイディアが出るものなのね?
メニューは、私がインドに行った時の写真を見せつつ、
インドの歴史や習慣などをお話したり、
ヨーガの歴史も簡単に説明。
そして、まだ柔軟性の高いオコチャマヨーガと
硬くなっている親ヨーガ。
Yogall
そして、私のデモンストレーション。
Yogademo
最後にみんなでペアーヨーガ。
Yogapear
お決まりのチェアーポーズ。
Yogachair
ま、なんせ相手はオコチャマ。
飽きさせないように~[E:rock]という想いから、あれもこれも・・・と
考えて行ったけど、カレーや牛の話で終わり(笑)
あとは、ビンディー(インド人が眉間につける飾り)をつけたり、
パンジャビ(インド女性の普段着)を見せたりしたら、
結構盛り上がってました。
Ayachan
いつもヨーガを楽しみにしてくれている
友人のオコチャマ、綾ちゃん。
Ayachan2
パンジャビを着るの姿。
普段オコチャマと接する機会が少ないから、
対応できるか?少々の不安もあったけど、
オコチャマってユニーク[E:shine]
いきなりマイクでインタビューを始め、
「先生は痩せすぎです!」とアナウンスしてくれるオコチャマとか、
「先生はインド人ですか?」と聞きに来るオコチャマとか(爆)
私が蓮華座(足を組んで座る)で座っていると、
真似をしてもっと前かがみになって話を聞く、柔軟性高いオコチャマとかね。
とにかくユニーク[E:happy01]
でも、本当にみんな真剣にかつ、お行儀よく聞いてくれて
ちょっとビックリ&嬉しかったわ~[E:wink]
皆さま、ご参加頂いて本当にありがとうございました。
特に、パパ2名[E:smile]
お疲れさまでした[E:confident]


3 thoughts on “親子deヨーガ

  1. あや

    先生!ありがとうございました‼
    おつかれさまです‼
    二時間が短く感じました。
    ビンディーは大切に日記帳につけて、
    とってあります(*^_^*)
    デモもスゴくて,私もヨーガを続けて、
    先生みたいになれたらいいなぁーと、思いました。
    また、教えてください。
    こんどこそ、ゆっくりして、遊んでください。
    弟と一緒に待ってます‼
    楽しい思い出ができました‼ありがとうございました‼、
    あや

  2. 匿名

    あやちゃん、こんばんは。
    いつも時間かがなくて、ゆっくり出来なくてごめんなさいね。
    今度こそ、ママとあやちゃん、私3人でゆっくりお茶しましょ。
    この前のヨーガ気に入ってくれた??
    また、一緒にヨーガしようね。
    では、またね★

  3. あじ

    この前はありがとね。
    BlogのURL貼り付けといたので、遊びにきてね。
    和代ちゃんも載せちゃった~。