やっぱり寒波だ

このところ寒いですね[E:wobbly]
昨夜はあまりに寒くてなかなか寝付けなかったー[E:bearing]
ま、1月だから寒いのは当然だけど、
今まで暖かったから、尚更寒ーい[E:sweat01]と思ってしまうのか。
今朝もSちゃんとレッスン前に談笑してたら、
「でも寒いの好きじゃなかった?」と
突っ込まれ、そーだった・・・・と思いだすワタクシ。
そうそう、戸隠参拝の時は寒さが新鮮だったっけ(笑)
うちのワンコも毛布に包り静かにしておりますよ。
Koko_190

クーかわいい[E:heart04](親ばかなワタクシ)

Tao_008
ココはちなみに、ベッドでぬくぬく。
こうやってベッドを占領されていくぅぅ。
そうそう、話は変わって先日本屋さんで面白い本を見つけたのれす。
サキャ格言集。
著者のサキャ・パンディタは13世紀に生きた
論理学・文法学・韻律学から医学・占星術にいたる分野で
100を超える著作があると伝えられる学者さんなんだってー。
と今書いていて気づいちゃったけれど、サキャ派??
あれ?それってヨーガの六派哲学のうちの1つだっけ???
げげ、ワタクシたる者が混乱してはいかんではないか!
とよーく考えてみたら、ヨーガ六派は、サーンキャ学派でした(内心ホっ・・・)
っつうか、紛らわしい[E:pout]
ちなみに、ヨーガ六派哲学とはなんぞや?というと、
インド哲学のうち、ヴェーダ(いわゆるインドの聖典)
の権威を認めた6つの著名な学派を総称したもの。
これらの哲学は、正統なバラモンの伝統につながるという点で、
仏教やジャイナ教と明確に区別される。
こんな大事なコトを混乱するなんて[E:bearing]
で、何を今日言いたかったと言うと、
このサキャさんが書いた辛口格言集で気に入った物を
ご紹介しようと思ったのれすよー。
功徳のある人のところには
人は集めなくても、集まってくる。
香しい(かんばしい)花は遠くにあっても
蜂は雲のように集まってくる。
(賢者についての考察より)