Indian Trip 2011 (2日目)

今回の旅の目的は、インドの聖地
Rishkesh(リシュケーシュ)に行き、
ヨガアシュラム(道場)に滞在し、
ヨガや瞑想などを体験し学ぶコト。
飲んでばかりじゃありません!(笑)
修業をするのが、目的なんです。
リシュケーシュはデリーから車で
北上すること約6時間。
個人で行く場合は、鉄道、バスを使って行きます。
ワタクシ達は、ラクチン専用バスでゴーですが、
夕方ガンガーに祈りをささげるアールティに
参加するため、少し早起き。
Morning
今回デリーで泊まったホテルも、かなり近代的ですが、
窓を開ければ、そこはインド。
朝焼けと霞がかった感じが、いいわー。
ここで食べるベーコンを最後に・・・
と1枚だけ食べちゃったあと、
バスでリシュケーシュ目指して出発。
ワタクシの友人の旦那さんに雰囲気が似ている
ドライバーさんの後ろに座り、逆走してくる車、
バイク、自転車をひたすら観察するワタクシ。
Driver
時々さとうきびを積んだ牛ちゃんの横を通ったり、
納品待ちの牛ちゃんに感心したり、
寝る暇はなかったなー。
Cow
ちゃんと並んで待っている、賢い牛ちゃんたち。
途中トイレ休憩をとったレストランでは、
結婚式の準備?
ここで初めて集合写真をパチリ。
Drivethrow
この写真をとってくれたのが、カメラマンの千里ちゃん。
彼女が後半の主人公よー(笑)
道もかなり空いていたので、早めのランチ。
ここではマサラドーサを食べ、腹ごしらえ。
Lunch_dosa
あまりの大きさに、ビックリする一行[E:delicious]
ちょい脂っぽかったけど、美味しく頂きました。
何だかんだとアッと言う間に、リシュケーシュに到着。
リシュケーシュは、聖地のため町全体がベジー。
お肉は売っておりません!
去年は通過地点でしかなかったから、
アシュラムの記憶があまりなかったけれど、着てみると、
ああ、あったあった!と少しづつ記憶が蘇るワタクシ。
Niketan_gesthouse
こちらが、YogaNiketanのゲストハウス。
15日以上滞在の人は、アシュラム内のドミトリーを利用出来ます。
この辺の詳細は、のちほどallaboutのヨガ記事でご紹介させて頂きます。
Niketan_garden
裏庭を抜ければ、そこは聖なるガンジス河。
素晴らしい眺めに、みな暫し感動&写真撮影タイム(笑)
ベランダでお互い、写真の撮り合いで、キャーキャー楽しんでおりました。
修業とは程遠い、お気楽な感じ。あ、ワタクシ主催だもんねー。。。
Ganga
既に河の向こうでは、アールティのマントラが聞こえてきており、
インドに来たな~としみじみ、幸せを噛みしめるワタクシ。
あと、トイレの芳香剤?
昔のトイレに必ず置いてあった芳香剤の玉。
ミカンが入っている網に白い丸い玉のような
芳香剤が入っていたのを覚えていますか?
って、知らない世代もいるかもな・・・・。
その匂いが未だ、どこのトイレに行ってもプンプン。
この匂いも、インドに来たな~と思うアイテム(笑)
アールティに参加する時間になったので、
有名なラーム・ジューラー橋を渡り、
先を急ぎたいワタクシ達ですが、なんせバイクが、
牛ちゃんの落としモノが・・・・かなり暗い道を歩くのは至難の業。
ここは、いつも緊張するんだよなー。
今年は去年訪れた時よりも、人が少なくこじんまりとした雰囲気。
Arti
というのも、2011年11月11日にマントラ・ミュージシャンとして
有名なDeva Premalやクンダリーニヨガ・ミュージシャンの
Snatam Kaurがリシュケーシュで世界平和を願う、
ヨガミュージックフェスティバルを開催しており、祭りの後状態だったのかな?
Shiva
本当はこれに参加するため、11月を設定したのだけれど、
クンダリーニヨガのWSか何かに参加した人だけ限定だったらしく、
残念~と思っておりました。
が、しかし!!
アールティ―にSnatam Kaurがいらっしゃるではないか!!
ひとりで鼻息荒くなるワタクシ。
アメリカで超有名な彼女だからか、西洋人が「あれはもしかして?!!」と
何気にでもないな、かなり分かりやすく、ビデオを回したり、
写真を撮ったりしておりました。
ワタクシもなんとかして!撮りたい!
でも西洋人の方々のようにあんなに、真正面から撮れない・・・と
葛藤を抱きつつ、シャッターチャンスを狙っておりまして、
アールティどころではございませんでした(笑)
Kunda
最後になんとか、パチリ。
頭に白いシーク派のターバンを巻いておられる方です。
もう、オーラが違う!オーラがある人ってこういう人ね、と言うのがよーく分かりました。
恐らくスッピンであろうが、輝く肌。
物静かにお子様を抱いて、座って居られるだけでも、光輝く存在感。
おおお、素晴らしい~[E:shine]
本当にお会い出来て良かった[E:catface]
と余韻に浸りながら、地元のレストランへ。
インディアン中華という怪しいカテゴリーの中で、
さらに怪しい、フライドチョウメン。
この写真を見ただけで、込み上げるモノがある人もいるかも(笑)
Friedmen
おっと、その前にここで千里ちゃんが登場(笑)
旅の疲れが出たのか?マサラドーサの脂にやられたのか?
「スープが飲みたい・・・・・」と、か弱い声で頼んだけれど、
一口飲んで、電話してきます・・・・とお店を出たっきり、
帰ってこなかった彼女。
実は、あまりの気持ち悪さに動けなくなっていたのです!
じゃじゃ、早く帰りましょう!と帰路を急ぐワタクシ達でしたが、
いい具合に揺れるラーム・ジューラー橋の半分辺りで、
あえなく噴水状態に・・・・[E:gawk][E:sweat01]
今でこそ、みんなの笑い話になっているけれど、
本当に辛かっただろうし、ガンガーに向かって噴水という
貴重な体験を提供してくれて、ありがとう[E:smile]
ワタクシの中では、これからも外せないメンバー入り
確定の瞬間でもございました(笑)
さてさて、2日目も無事?終了し、
明日5時からの瞑想に参加するため、
4時起きのワタクシ達は、早めに就寝させて頂きました。