Sri Lanka Trip 7th

さ、たっぷり寝た次の日は、バトラーオジチャマが
1人1人の部屋に起しに来てくれる。
といっても、夜中ちょこちょこ目が覚めているので、
オジチャマが来る前に、ドアを開けご挨拶(笑)
6時起床でハーブ入りのおかゆ”コラカンダ”を食べてから、
ヨガレッスン。
Okayu
これでもう十分と言ったボリュームっす。
Yoga
前方のオレンジ色のヨガウェアを着ているのが、われらの先生ノエル。
ちょっとこの世にはいない、あ、解脱って意味ね(笑)独特の雰囲気。
そして、ほぼ喋らず助手1人が英語で通訳と言うより、
先生のお言葉自体を通訳してくれる。
ゆーっくり、そしていきなりハードなモノを組み合わせながらの
約1時間のレッスン。
ワタクシ、お水のせいでレッスン中に2回ほどトイレに行きたくなり、
途中抜け出す。こんなコト、普段ないのにー。
レッスン終了後、Q&A時間があり、
短いけれど、ココロに突き刺さる?回答を頂く。
そして、先生いわく「今日はヨガの先生がこの場にいるようです・・・・」と
通訳助手を通じでお言葉を発する。
あ?ワタクシのコト?そんなにヨガティーチャー臭する?(笑)
そして、朝食っす。
Frutsjucem
あまーいフルーツジュース。
Morning
麺ぽく見えるのは、米粉で作ったパスタみたいなもの?これをまた、ご飯同様コネコネして食べる。
右手の葉っぱの中にある、紫色をした物は、もち米とココナッツ、スパイス入りの甘いお菓子。
Fruts
〆のスイーツは、フルーツでございました。。。
そして、ゆっくりしたのち、問診を受け、
ヘッド、ネック、ショルダーに加え、今日の施術内容が決まるのでーす。
今日は、シロダーラ。
Shiro
終了後は、苦いお茶を飲みます。(詳しいコトはまた取材記で)
そして、シロダラ後は、耳に栓をされ、風に当たらないようにだって。
また、ベッタベータの状態であっというまにランチ。
うえーん、お腹空かないよー。しかも、普段から水分補給はコーヒー、
3食なんて食べないから、排出する力がないらしく、ものすごーく体がむくむ。
とは言え、出されたら食べてしまう悲しい性。
Soup
スープっす。
Lunch
ランチが1番ボリューミー・・・・・。
そして、今日は楽しみにしていたシーギリアロック見学!!
私たちが滞在しているマータレーは、キャンディの近く。
アヌラーダプラ、ポロンナルワ、キャンディの3都市を星座のように結ぶ
3角地帯には、スリランカにある8つの世界遺産の5つが集中しているのです。
その中で大変有名な、シーギリアロック。
5世紀後半に、アヌラーダプラを治めていた父を生きたまま!
壁に塗り込み、王座を奪い、弟の復讐を恐れて標高200メートル
岩山に王宮を築き上げた、カーシャパ。
その狂気に満ちた宮殿が「シーギリアロック」
くー楽しみ―ぃ。
アテンドしてくれるのは、ヨガの助手2人。
普段は、ふつーぅのお兄ちゃんって感じでした(笑)
車でまたブンブンと飛ばし、トイレ休憩。すると、前方にシーギリアが!
Shigiria
おいおい、あれ、本当に登れるの?という巨大岩。
さんざん、高所恐怖症には厳しい・・・と言われて来たワタクシ。
その昔、チェチェン・イッツァのピラミッド上で
恐怖のあまり降りれなくなったワタクシ。。。
とは言え、先日のカッパドキアで度胸がついたワタクシ、行けるかな?
Shigiriaohori
堀が廻らされ、ちょっと皇居みたいーとMOJIとまだ余裕を見せる。
Pool
お堀の内側は、5世紀に作られたとは思えない、給水施設が。
プールなんて当たり前らしい。。。
Hugestone
そして、この巨大岩のゲートが登り口スタートなわけ。
Slope
ほぼ、絶壁の階段。
そして、シーギリヤ・レディを目指す螺旋階段を登って行くワタクシたち。
Middleview2
途中の眺めにも、目がくらむー。
そして、ついに”シーギリアレディ”が登場。
Fresco1
このレディーたち、19世紀にイギリス人が発見するまでひっそりしていたようで。
Fresco_2
当時は500人ものシーギリアレディーが王に仕えており、裸の女性の方が位が高いらしい。
ちなみに、快楽の日々を過ごしたカーシャパ王の最期は、弟に攻め込まれ、喉を切って亡くなったらしい。
そして、このフレスコ画が綺麗に映るように・・・とミラーウォールまで
作られている精巧さ。
Mirrowwall_2
さ、ここはまだ中間地点、ここからまた頑張るぞ!
Face
と、息をハーハーさせながら、下をみないように登り切ると、ライオンの入口に到着。
Shigiriagate
ライオンはシンハラ民族のシンボルであり、ここから下山するか頂上を目指すかチョイスする。
もちろん、頂上行きます!
Shigiriaview
きゃー、着いた!!凄い高さというか、天空ってまさにここねー[E:heart]
お天気も悪くなってきたので、雷雲が間近に感じられる。
頂上には1.5ヘクタールの宮殿跡やプール!!って。。。
やはり栄華を極めるところは、水が豊富というコトを見せつけるのかしら?
東部90ヘクタール、西部40ヘクタールの2つの地域が一望に見渡せるため、
敵からの防御には最高らしいっす。って、ここに攻め込んでくる人は、
よっぽどマインドが強くなくては・・・・だから復讐か。。
Shigiriadog
ワンコも一緒に登ってきたの?あの錆びついた階段を?大丈夫?と
うちの若干1匹、階段怖くて降りれない子を思い出す。。。。
Shigiriatopmoji
MOJIと登頂を喜ぶの図。
ささ、雨も降りそうなので帰りましょと帰りはさっさと下山。
途中トウモロコシ屋さんに寄り、かじりながらホテルに。(お腹空いてないけど、口寂しい・・・感じ?笑)
Corn
噛み応え十分で美味しゅうございました。
帰ると皆がお待ちかね。すぐに夕食スタート・・・っす。
Soupd
スープっす。
Dinner
これはねー、ワタクシの大好きな!ココナツ入りのコロッケ風フライなど。
お腹一杯だけど・・・・食べ過ぎた!その辺MOJIはちゃんと調整できるんだよねー(笑)
また、水筒を持たされ、脚、お腹パンパンのワタクシ、お部屋に戻り、すぐ就寝・・・・・・。
To be continued…….


2 thoughts on “Sri Lanka Trip 7th

  1. EMI

    kazuyo先生、こんばんは。いつもブログ楽しませてもらってます。
    あまりにも楽しそうなスリランカ旅日記に思わず久しぶりにコメントしたくなりました。本当に天空からの景色は写真以上に感動的なんでしょうねー。山登り苦手なわたしも行ってみたいと思いました。
    私事ですが19日~27日で新婚旅行に行ってきます。
    場所はモルディブ→シンガポールです。場所は違いますが私もアジアを満喫してきまーす。

  2. 匿名

    EMIさん
    久しぶりのコメントありがとね[E:catface]
    そーお?そんなに楽しそう?(笑)
    いいですね、モルディブ。
    私も行ってみたいー!と先日の飛行機でちょうど叫んでいましたよ。
    楽しい思いでたくさん作って、私にも分けて下さい(笑)