今年も楽しかった~

昨日は、「健康セミナーヨガで健康になろう!」をコンセプトに、
男性向けのヨガセミナーを浅草でレクチャー第2弾をさせて頂きました。
今年は動きをメインに!というコトでしたので、
遠慮なく、動いて頂きました~(笑)
皆さま、筋肉痛は大丈夫でしょうか?[E:catface]
さてさて、2回目とは言えちょっとは緊張しているワタクシの図。
でも、いつもサポートして下さるNさん、そしてNちん。
このふたりがいてくれたので、滑舌悪かったけど、
楽しくヨガれました。
1
まずは、定番の足指ほぐし。
これは、ワタクシ大好きなので、
これは外せない・・・と思いやらせて頂きましたが、
足指握手が皆さん、辛かったようでした。
今年は、皆さんとても静かな方が多かったでしたが、
この足指握手時には、軽いうめき声が聞こえて参りました(笑)
2_
その後は、首や肩のパヴァダムクタ(関節の毒だし)でほぐし。
これは、体にいいのでぜひ習慣にしてくださいね。
2
そして、チャイルドポーズをマメにいれながらの、緊張をほどいて頂きました。
1_
この後も、皆さまに「ワタクシはドンドン攻め込むタイプなので、
辛かったら言って下さい」というお声掛けにも、耐えての立位(笑)
ちょっと、攻めちゃいました(笑)
4
「喉が乾いたら、こまめに水分補給を~」と言っても、誰も取らない!
これは、この後の乾杯を本当に楽しみになさっているようで、
その意志の強さとお子ちゃまっぽい所が、かわいかった(失礼[E:catface])
5
ま、今回も思ったのですが、ヨガだけでなく、
新しいコトにチャレンジする時に、
「自分の体は動かない・出来ない」と思わないコトが大切。
動作が大きいか?(可動域が広いか?)、小さいか?(可動域が狭いか?)は、
当然人それぞれ、年齢も関係あるだろうし、関係するけれども、
十分に新しいコト(ヨガ等)にチャレンジしたり、
それを続ける体力等も備わっている、
自分の体に期待して頂きたい!(笑)
これは、ワタクシにも言えるコトで、
ワタクシに言い聞かせているコトでもあります。
新しいコトにチャレンジするって、楽しいですもんね[E:confident]
と、その後のビールが美味しい!を楽しみにしていた皆さま、
美味しかったご様子。
皆さま、本当にお疲れさまでした~。


2 thoughts on “今年も楽しかった~

  1. amaifi

    おじさま達がヨガの心地良さに気づかれると良いですね。ビールも旨いし。
    立位の前屈は、皆様かかとからお尻までが垂直になっていますね。このポーズ、ふくらはぎの裏側が筋肉痛になっていると思います。

  2. 匿名

    amaifiさん
    今年も無事に終了しました。
    去年のアドバイスも忘れず、分かりやすいように説明したつもりです(笑)
    気づかれていれば、嬉しいですけれども、ま、ビールが美味しければ上出来!でしょう。
    筋肉痛は明後日位に出るだろう!と仰っていたので、週末どう過ごされたのか?興味あります(笑)