寒い・・・

2月は寒くて当たり前かもしれませんが、
寒い・・・・よぅ・・・・・・・。
うちのワンコも毛布に包まっている時間が長い気が。
やっぱりワンコも寒さが身にしみるのねー。
Nya
寒いと言えば、乾燥。
乾燥と言えば、体の痒み。
って私だけでしょうか。
通常ボディーバターを塗り込んでおけば、それなりに痒みは収まり
乾燥時期を乗り切れていたのに、今年はちょっと違う。
ボディバターから浮気してグレースコールブティックに変えたからかな・・・・?
このワイルドフィグが大好きで、ボディバター、ハンドクリーム、ボディーローション
全てを買い揃え、夜な夜な塗り塗りしていたのに・・・・。
痒いのです。
特にお腹がが・・・・。
何気なくポリポリしていたのが、日を増すごとにボリボリに。
そして、遂に昨日滅多に足を運ぶことのない、病院に行ってまいりました。
診察結果は、「乾燥しているみたいだから、液体石鹸は使わないように
それだけー??ってそんなもんなんですよね。。。
さらに、
「オススメの石鹸がありますが、出しておきましょうか?」
と処方されたものかと思いきや、保険適用外の1000円ほどのオーガニック石鹸(笑)
なんだー、この手の石鹸は家にたくさんあるよ!
とちょっと残念な気分に。
やはり自力で自然治癒力を上げるしかないのね、と早速しらべてみたら、
アトピー性皮膚炎の症状ですが、ま、共通するだろう・・・・)
胸椎の3番、4番、そして腰椎の4番に異常が見られる。
胸椎の3番は肺、4番は心臓と肺、腰椎4番は骨盤。
特に春先は、通常骨盤が緩み、ホルモン分泌が活性化するので、
そこが硬直を起こしているためにホルモンバランスが崩れ、
また夏場に汗がかけない状況になり、その負担が炎症として出ている。
これ以外の原因としては、ストレス
出た!ストレス。
ストレスって一言で言っても、いろいろな原因が考えられるし、
ストレスから自律神経が乱れる→腸の調子が悪くなる→小腸が弱ってくる・・・・と
果てしなく体に悪影響を与えるけれど、結局のところ原因がわからないという、
歯切れの悪さに、寝ようかな・・・・。
でも、これって考えてみると、疲れた時は睡眠をとりなさい。
という自然治癒力を上げる基本的な解決法。
頭で考えても分からない自体に遭遇すると、
眠くなるのが、動物的本能が強い私ですが、
これが案外、効いるのかもな(笑)
解決策は、当然ストレスの軽減。
そして、患部に温かいタオルを乗せて毛穴を広げて
老廃物を出しやすくするんだそうです。
すると、血行がよくなり皮膚呼吸が楽になり、肺への負担が軽減されるらしい。
そして、胸椎をゆるめるストレッチ。
これで硬直していた3番、4番がほぐれて肺の機能が改善!
ならば、Cat&Cowのポーズだな
よし、寝る前にやって見ましょうかね?


5 thoughts on “寒い・・・

  1. amalfi

    2週連続の週末の大雪、15日野朝は東横線も不通。15日の碑文谷アトリオのレッスンは残念ながら行けません。

  2. 匿名

    月ちゃん
    ストレスねーーー私も上手に付き合うように
    試行錯誤しております(笑)

  3. 匿名

    amalfiさん
    私もさすがに碑文谷レッスンはお休みさせて頂きました。
    それにしても、2週続けての大雪には驚きです!