Indian Trip 2014 5th

うぐぐぐぐ、記憶が・・・・・。
さてと、今日は5日目ですね!(まだかい?笑)
ラメちゃん両親や親せきのおばちゃま達と別れの写真を
撮ったりしながら、出発までの時間を楽しむ私たち。
ラメちゃんご両親をパチリするCちゃん。
こういう機会がないと二人で一緒の写真ってないですからね。
1
車が駐車している道までの途中で学校前を通ると、皆が遠巻きに私たちを観察。
緊張するわー(笑)
4_2
こちらは、村唯一のカフェ。入り口が狭く、中はとっても暗くて、1人じゃ絶対に入れない(笑)
おじちゃん二人がカフェってました。
2
こちらは、オーナー。
インドの人って写真を撮るまでは、ハニカムんでモジモジ。
でも、いざ撮るとなると急にポーズを決めたり、パーソナルスペースを
物凄い勢いで壊すんだよね。。。。その辺のギャップが凄い。
3
そして、仲良しのお子ちゃま達とのお別れの図。
既にお気づきかと思いますが、私はこの子(名前が・・・・・)お気に入り。と言うのも、彼は若い綺麗なママと二人暮らし。
パパは既に亡くなっており、一昨年あった時は、洋服もボロボロ、体もガリガリで大丈夫かしら?と心配になるほど。
でも、彼も少し大きくなっていて、一安心。
しかも、うちの母にコント的なパントマイムを披露したそうな。
12
そして彼は学校に行っていないので、朝ラメ両親宅に来て、「折り畳みの傘が欲しい」と
ラメにお願いに来たのです。と言うのも、私たちが比較的に綺麗な折り畳みの傘を
村を周る時に使っていたのを見ていて、ママにあげたい!ですって(泣き)
なぜなら、ママは傘がなくていつも外出する時には濡れてしまうからですって(号泣)
なんて、優しいのかしら・・・・・。
今度来るときは、お菓子やシールもいいけど、生活用品だな。
と改めて、お土産の意識のギャップを感じてしまった私でした。
さてさて、また来るねーと皆とのお別れを惜しみながら、山を下りる一行。
途中のPAURIの都会に寄り、パドミちゃんのお義父さまになるかもしれないおじちゃまの家に寄るコトに。
どうしてもお家を見せたいんですって。私たち外国人だしね。
最初は、家の母もお邪魔する予定が、急な斜面と霧により断念。
こちらは、もしかしたらパドミちゃんのお義母さまになるかも知れないおばちゃま。
15
ご自慢のオーディオセットを褒めたら、コテコテのインド音楽を聴く羽目に(笑)
そして、秘密部屋でまたビールを飲むことになったけれど、
リシュケシュまでの道のりが心配で私は早々に辞退。
14
急な坂道を転げ降りながら、途中外せないDEV PRAYA(ガンジス川が合流する地点)をパチリ。
本当は母とパチリの図もあるのですが、お互いストレスが溜り(笑)笑顔がひきつっているため、載せません(笑)
13
お腹は空いたような空いていないような、車酔い状態でしたがラメお得意のラーメンで元気になる!
いつものように他人のお店を借りて、お手製のピリ辛味なんですが、美味しい!不思議と(笑)
既にお店の人を顎で使うラメの図。
5
お店の人、お皿を新聞紙で拭くの図。おいおい!!!!
勿論除菌クリーナーで拭き直しましたけどね(笑)
8
と何だかんだしているうちに、RISHIKESHのYOGA NIKETAN ASHRAMに到着。
しかも、ラメの力技でASHRAM内に車で入るという、前代未聞のVIP待遇(笑)
何とか夕方のヨガに間に合い、気持ちよーくヨガる一行。
その後の瞑想会も参加したかったのですが、アールティ(夜の礼拝)に参加マストだったため、大忙しの私たち。
バタバタと用意をして、橋を渡り、アールティに。
しかも、時期はちょうどシュラヴァナ月の間。
シヴァ神の敬虔な帰依者たち(ほとんど男性)は、聖水を汲むためにガンジス川へと向かって歩き続けます。
しかし、このオレンジ色(聖なる色:巡礼者の色)軍団が近年では、ちょっと
うるさい存在になっており、ハッキリいって、女性がしかも外国人が歩くのは、
気を付けなくてはいけない時期。
兎に角、ちょっかいを出してくるから、皆さんも気を付けましょう~。
こちら、数人のオレンジ君たち。
11
やはりRISHIKESHまで来ると、外国人多いわー。
皆さん汗だくだけれど、ガンジス川を前に神聖な気持ちでいるのかしらの図。
9
一昨年来た時は、まだシヴァ神があったのに・・・・。大洪水で流れてしまった上半身は、ない・・・・。。。。。
7
遂にアールティのスタート!
火をまわして、浄化。
普通なかなかまわってこなくて、人の所のまわってきた火を無理やり自分の物として浄化するのが常なのに、今回は母の所に4回!もまわってきた!その火に群がる私どもの&そして皆に囲まれ固まる母の図。
あああ、しかし蒸し暑かったなー、この写真を観ただけでその時の暑さが甦る・・・・・(笑)
10
この後は、久しぶりにホットサンド!(でもベジーね)を食べて、明日5時15分からの瞑想会に参加するため
お部屋でゆっくりする私たち。
Indian Trip6thにつづく・・・・・。


3 thoughts on “Indian Trip 2014 5th

  1. yukiko

    kazuyo先生
    久々にブログ拝見しましたら、なんとインド旅行記!
    興味深く読ませていただいております。おもしろ~いです!
    続きを楽しみにしております。
    今夜のレッスンは所用のため、涙をのんでお休みさせていただきます。
    (実は、代々木体育館でライブ~♪)すみません。。。

  2. 匿名

    Yukiko-san
    誰のライブですか????気になるー(笑)
    Yukikoさんに背中を押され、インド旅行記・・・・
    やっと最終号を書くことに致しました(笑)