South IndiaTrip 2014 4th

ふー、やっと4日目ですね(ごめんなさーい。)
さて4日目も朝からヨガヨガ~♫と早起きしてウォーミングアップをしながら先生を待つ。
ひたすら、待つ。でも、来ない・・・・。
という訳で、自主レンを始めるワタクシたち。なぜか、数年前までとーっても硬かったラメのカラダがしなやかになっていて、ちょっとビックリ。
Y1
太陽礼拝でウォーミングアップしても、まだ来ない・・・・。ヘッドスタンディングしちゃうよ!(笑)
Y2
結局、先生はお休みだったのか?最後まで現れなかった・・・。ま、仕方がないですね、インドだから(笑)
さささ、今日は念願のシュリー・ラマナのアシュラムでの瞑想体験が出来るので、気持ちも上がるー♫アシュラム瞑想体験はAllaboutでも紹介しておりますので、こちらもご覧下さいませ。
先ずは、8:00スタートのチャンティングに参加です!このように1日のスケジュールが決まっていて、好きなものに参加できます。
A10
アシュラムの門をくぐると-、裸足になれ!でした(笑)。インドのEasyな雰囲気とは正反対で、どこのアシュラムも規則に従わなくてはいけませんが、その中でもここは、かなり厳しい気がします。ま、それだけ人々からシュリー・ラマナが尊敬されているのでしょう。
A5
本当に(←しつこい?笑)靴を持っているだけで、守衛さんが注意に来る!インドって意外と巨大ムカデとかいるからな・・・・なんて嫌々な気持ちを察してもらえるはずもなく。。。。
A4
しかし、その分アシュラム内はとても綺麗でした。
A1
アシュラム内では、寝ても瞑想しても静かにお話してもOK。自由な感じがとても印象的でした。
A3
アシュラムですから勿論宿泊施設(宿坊的な雰囲気)はありますが、3週間前から自分で予約をしなくてはいけません。ここに泊まっている人が利用するであろう、オーガニックスーパーマーケットにも立ち寄りお土産等を購入。
A2
そして、アシュラムの裏口から瞑想するためにシュリー・ラマナアシュラマム裏の丘にあるスカンダアシュラマムとヴィルーパークシャ洞窟にゴー!!昨日と同じコースのため、割愛させて頂きます(*’ω’*)
洞窟は私語厳禁。ちょっと暗くて、蒸し暑い!けれど慣れてくると、とても快適。ワタクシはマーラを持参し、カーリー神へのマントラを思う存分唱え、瞑想に入りました。が、しかし、あっという間に時間は過ぎて、皆さまをお待たせする結果に・・・。ごめんなさーい。でも、もっと瞑想していたいな~。本当にとても心が落ち着いて、深く瞑想に入れるのです。
やはり、瞑想する環境って大切だなーとつくづく思ってしまった。とにかく、素晴らしい場でございました。
十分瞑想を味わった後は、山を降りてランチへ。先ほどの神聖な雰囲気とは打って変わり、世俗的な場に(笑)
ぐふふ、アルコールも美味しく頂き、ご飯も美味しく頂き、心身共に大満足の一行。
L1
ホテルに戻り、ゆっくりしたら、またまたラメッシュⅡのヨガレッスンスタート!今回は可愛い女の子を連れての登場。もう、ヨガは小さい時からすればするほど、人間離れしますね(笑)彼女もあり得ないポーズを楽々こなす。
ワタクシたちも頑張る!(笑)こちらは、パートナーと組んでチェアーポーズ。とても背中が伸びます。
Y4
チェアーポーズのアレンジver. ラメッシュⅡは、なぜかカメラ目線(笑)目ヂカラ強し(笑)
Y3
今回ヨガを習って関心したのは、インド人の考え方の柔軟性です。例えば、とても狭い部屋に詰め込まれても、動けるように動く(笑)とか?ポーズの効果を深めるために人を使い、その人も同じような効果を得る動きをする、とか?
こちらのキャット&カウもオコチャもを背中に乗せて動作すると、しっかりと動かすターゲットが意識でき、ポーズが深まる。
Y5
物がないから出来ないのではなくて、無くてもそれを補うように頭を使う。
これがインド人の凄いところだなー。ラメⅡのレッスンも、もっともっと受けて、楽しいレッスンのお手本にしたい!
あー、日本にラメⅡ来ないかな・・・・。それとも行くしかないのかな・・・・・。
5日目につづく・・・・。