South IndiaTrip 2014 3th(前篇)

さてさて、3日目は今思い返してみても、物凄く濃い1日でした(笑)
まずは、楽しみにしていたヨガレッスン。Aさんとワタクシは購入したヨガウェアで臨みました。登場した先生は、昨日レストランでとてもナイスにしてくれたボーイさんに、ちょっとビックリ。
内容は、太陽礼拝や捩じりポーズがメイン。カテゴリーで言うならば、ヴィンヤサスタイル(ヨガ流)と言った感じです。
Yoga1
インド滞在3日目にして、このグルジーの貫録!(笑)
Yoga3
1時間ほどレッスンを受けた後は、我らのプライベートティーチャー・ラメッシュⅡの登場です。先ほどとはうって変わり、超難易度アップに一同ハーハー状態でした(笑)ボーイ先生もチラチラと偵察。と言うか、この場所は先生の場所ですからね。
ごめんなさい(笑)
Yoga4
ラメッシュⅡのどうなっているのか、分からないポーズ(笑)
ワタクシもまだまだですな・・・・。って練習してこれが出来るようになるのかしら?
Yoga2
本日はラメッシュⅡもアテンドしてくれるので、地元のかなりコアな場所に連れてって頂きました〜。
先ずは、パワースポット感が半端ないアルナーチャレーシュワラ寺院へ。
南インドの寺院は、上に積み上げたような建物が特徴らしいです。
1
もちろん、聖地なので参拝は裸足です。これが真夏だったら足裏が焼けて歩けないですよね、なんて話ながら、記念写真もパチリ。その辺にいた(笑)家族に一緒にどう?と声をかけると、アッと言う間に大家族状態に。実はこの画像切り取ったので、横にまだ1人いるのです(笑)インドの人は写真好きだなー。
このアルナチャラ寺院は、シヴァ神の寺院であり、1000年以上前に建てられたらしいです。東の塔(ゴープラム)は66.1メートルもあり、写真におさまらない!聖堂に入ると信者さんたちが熱心にお祈りをしたり、プージャしてもらったり、信心深いインドの光景にワタクシはしばし「来てよかった~」と感激しておりました。
2
象さんに祝福をしたもらったり、シュリー・ラマナマハルシがシヴァリンガムをずっと触ったまま3日間(だったような・・・)瞑想した場所に訪れたり、これまた感激するワタクシ。
と言うのも、ワタクシはヨガ本も大好きなのですが、シュリー・ラマナの優しい笑顔に魅かれて購入した本の内容が当初イマイチ理解できなかったのです。
とは言え、こんなワタクシでもちょっとづつ分かる!ようになり、今では自分がどこまで学べているのか?本を読み返して、自分を確認しています。その教えの源である、シュリー・ラマナの軌跡を辿れるなんて!興奮します(笑)
3
一通りお参りを終え、ランチにゴー!
これが地元の人もよく知らない、今まで以上に怪しいお店。外見からは決してレストランだとは思えない。
4
中に入ってもお客さんが1組しかおらず、がらーんとした店内。
だがしかし、ここ立派なレストラン&アルコールが超お値打ちというワタクシたちにとっては、ハマるツボが盛りだくさんだったのです(笑)翌日も当たり前のように通っていたので、飲んでご機嫌の姿は4日目でご紹介しますね。
5
さてさて、お腹は一杯!ほろ酔い具合もいい感じのワタクシたちは、ホテルに戻ってヘナも楽しみました。ちょっとべったりした感じの絵になりましたけどね、やはりヘナの匂いは大好き。
6
ってこの辺でもまだ本日のご紹介は半分程度なので、この続きは明日に致しましょう!