South India Trip 7th

最終日の朝は、靄が掛かりちょっと幻想的。

9

散歩や朝食を楽しみながら、出発時間まで各自過ごしました。

8今日は、デリーに戻りお土産を買ったら、ラメッシュ宅でインド家庭を堪能の予定です。

来た道をひたすら戻り、カラッと晴れたデリーに到着。インドのスーパーマーケットに行きたい!というリクエストに応えデリーイチ!のスーパーへ。

いつも混んでいますが、今回はお祭りが近いからなのか、大混雑。ちょうど年末の買出し的な雰囲気。ここでは、スープとかカレーなど手軽にインド料理を楽しめるレトルトやスープストックなどを購入。

3

そして、マーケットに。いつもご挨拶に行くサリーの生地を売っているお爺ちゃんにご挨拶してからブラブラする一行。何か楽しい物を見つけたのかな?(笑)

5

 

今回のお祭りは、下記のようなカラフルな絵を玄関に描くんだそうです。最近はこのような楽ちんな道具が売られているから、以前よりも簡単に用意が出来るらしい。ちょっと!可愛い〜と欲しくなりましたが、どこで使うんだ!とツッコミ星人が入ったので、思い直すワタクシ。

4

マーケットを出たら、焼き芋売りを発見。芋好きなワタクシは、食らいつく。普通に美味しかったです(笑)

10

一通り買い物が終了し、ラメッシュ宅へ。

キッチンでお料理を習いながら、チャパティー焼きにも挑戦。均等に伸ばさないと、プクーっと綺麗に膨れないので、簡単そうで案外奥が深いチャパティー。

11

12

 

ラメッシュ自慢のスマン(奥さま)の家庭料理の数々を堪能する一行。あっという間に美味しいチャパティはなくなると、、、

7

ラメッシュ自らコネコネしてくれた、手塩を?に?かけたチャパティ(笑)美味しかったです。

6


アッという間に出発の時間になり、スマンにもまた来年くるからね!と挨拶をしながら、ラメッシュ家をあとにする一行。

そして、飛行場までの街並み、美しい夕陽を見ながら、「本当に楽しかったなー」と、ここでも思い出を噛み締めるワタクシ。

2

 

今回は真面目で、好奇心旺盛の男性陣のパワーに押されながら、本当に!楽しい旅になりました。(画像からかなり伝わっているようですが・・・(笑))ラメッシュⅡの素晴らしいヨガポーズを目の当たりにして、まだまだ練習が必要だな・・・・アシュラムでの瞑想体験が出来たことで、静寂を知ることもできました。私が知らないことも、やらなくてはいけないことも沢山あるなーと実感もしました。

来年も人生を深められるインド旅行を企画したいと思っていますので、ご興味ある方はご参加下さいね。