更新

さーブログを更新しなきゃ。と思ったら、急に更新っておかしくない?と思ってしまった。そこで調べたらやはり、「前の状態を改めること。新しいものに改める。」でした。だから何?って感じですが、最近ちょいちょい、更新するって大切だなと思うのです。

なぜなら、ハワイでヨガレッスンを久しぶりに受けた時に、今までの私のやり方よりも、先生の教え方の方が、体がらく、伸びる、気持ちがいいと感じたからです。しかもシンプルなポーズゆえ、尚更感じやすかったというのもあると思いますが、とにかく目からウロコでした。

そこで、ふと一瞬考えたのが、「まてよこれを教えるには、今までの私のアプローチと違うぞ。でも絶対この方が体に負担かけないし、気持ちいいし。」と同時に、今まで私が習い培ってきた物を見直さなければ・・・という焦りと、ちょっとした落胆? そして、いやいやインドまで行ってレッスンしているし、というプライド? なんだかゴチャゴチャしたけれど、「ここは更新だな」と思ったのです。改めるべきところは改めなくては、大切なものは得られないわけです。

ま、シラーっと皆さまには分からないように、更新していることもあるんですけどね(笑)今回ウロコものだったダウンドッグ(アド・ムカ・シュヴァーサナ)は、シラーっとは出来ないほど大切なポーズだったので、説明しながら更新させて頂きました。

インドなどでレッスンをすると、柔軟性を追求・・・というか、インドの先生たちはとにかく柔軟性に富んだ人が多いからなのかな・・・、グニーっと曲がる、反る、開くので、それがいい、あれが目標!になりやすく、私もぐグニーっとを目標にしてたところあり。そして、それを皆さまに要求していたのかもな。

教わった先生はとにかく自分自身が体が硬かったので、体に負担をかけずにポーズを完成させるのに長けていらっしゃる。先生は体が硬くても心は柔軟。私は体は柔軟でも心が硬かったな。

先生はハワイ在住なので日本でレッスンを受けることは出来ませんが、通訳をしてくださった先生が来月日本にいらっしゃる!プライベートレッスンお願いしちゃいました。

またウロコも落ちることもあるでしょうから、皆さまに更新させて頂きます。楽しみにしていてくださいね。

あ、最近ハワイに行くぞ〜という人もいらっしゃったけど、ビーチでは本当にヨガレッスンをしている人が多い。それも日本人の先生が結構いらっしゃるので、フリーペーパーとかで探すと簡単に見つかりますよ。ハワイでもヨガを楽しんでください。これは、SUPヨガを教えてくださったShokoさん。さすが笑顔で私は必死な顔(笑)

1