あとどれくらい続けられるのか

漠然ではありますが、「あと何年、人前に立ってヨガを教えるのだろう・・・・」と考える時が、以前よりも増えたお年頃のワタシです。当然「教えてね」と言われれば、喜んでそうしますが、やはり次のステップに軽やかに移動できるようにしておかないとね。

というのも、最近ワタシよりもずっと若い人が「あの頃ああしていれば、今はこんなことはしていなかった」と後悔の念を告げられるコトが多かったり、ちょっと歳上の人が立てていた人生計画が思い通りにいかずに苦労している姿を見たり。

「うむ、後悔するのヤダな。」と思ったコトがきっかけなんですけどね。

lgf01a201411251100

それは勿論、その人自身、そうなりたくてなった訳ではないでしょうし、努力もしたと思うし、タイミングも運もあると思います。が、しかし、後から「ああしておけば良かった」とだけは、言いたくないなーと。ぢゃあ貴方はものすごく努力をしているのか?と言われれば、お恥ずかしい限りですが、もし例え計画通りにいかなくても後悔しているコトを口にはしたくないな・・・・・と思っているのです。

だから、今ワタシは人生計画を練り直しております(笑)