20/12/30 10:30-108回太陽礼拝@Zoom 開催!

私たちの想像をはるかに超える年となった2020年。将来に不安を感じたり、心配したり、理不尽さを感じるなどネガティブマインドが鬱積した人も多いかもしれません。このような年だったからこそ、108回太陽礼拝で邪気を払い、前向きな気持ちで新年を迎えてみませんか?

108回という数は、煩悩の数というのはご存知かと思いますが、今年はコロナ禍の影響下で四苦八苦した年でもありましたね。

四苦八苦はことわざとして有名な言葉ですが、元々は仏教が始まりです。
本来の意味は人間によくある8種の苦しみのコト。8種類の苦しみは生・老・病・死の根本的なものと、4つの人生である愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦から成り立っています。四苦八苦は4×9+8×8×9という計算式に変えると108となり、これが煩悩の数だとも言われています。 (四苦八苦 Wikipedie)

煩悩の数だけ太陽礼拝で浄化させれば、すがすがしい気持ちになることは間違いありませんが、108回も出来るはずない!?と思う人の方が多いかと思います。
しかし、新たなコトにチャレンジする前向きな気持ちを今年は自分で後押ししてみませんか?例え108回出来なかったとしてもチャレンジしようと思った自分を褒めてあげましょう!108回にこだわり過ぎると、それもまた煩悩を増やしてしまうだけ。

1回づつ前に進む達成感を108回も味わえると思えば、こんなに楽しく有意義な時間はないのではないでしょうか。

皆さんと一緒にポジティブな気をシェア出来るコトを楽しみにしています。

お申し込みはこちらから

ご質問やお問い合わせはinfo@bodyquest.jp