金曜日はカレー

タイトル通り金曜日はカレーの日なんです。しかも、ワタシが作るのではなく、ご近所のインドカレー屋さん(ニルワナムって名前よ)からデリバリー。ここは、南インドの美味しいカレーが評判でワタシは大好き。本当に何を食べても美味しい!だからインド旅行反省会とか決起集会は最近こちらで開催していたけれど、もう遠い昔のコト・・・・。

オープン当時は、本格南インド料理がメインだからナンも邪道とファンは反対したらしいけど、結局日本人はナン好きという鉄板は外せず、チーズナンやガーリックナンもあるのです。でも、そんなコトはどうでもよくて、食べたこともない料理、聞いたこともないカレーとかがまだまだあるのね?と毎週金曜日が待ち遠しいワタシ(笑)

この金曜日カレーって言うのは、1週間のスケジュールでなんとなく決まったのだけど、同じようにこの曜日はカレーと決めている人がいて「あら、一緒!」

発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツというとーっても面白く、ためになるコツを教えてくれている作者:借金玉さんも金曜日カレーだった。興味ある方は、こちらを読んでみて。

ワタシは自分では普通だと思っているけれど、決まった休みがないと曜日の感覚が分からなくなるコトがある。淡々と1週間が過ぎると「あれ、今日は何曜日?何をするんだっけ?」と目覚めた時に混乱するようになってきたーー。しかも、最近お昼寝なんてしてしまうとその時でさえ「あれれ、今日は?今は?」なんて状態。おいおい、大丈夫か?とも思うが、体内時計が以前より確実に衰えてきていると思う。疲れて21時過ぎに寝ると絶対3時過ぎに目が覚める。おいおい、3時7分とか一番怖い時間ぢゃないか(詳しくは死霊館観てね)

それから結構目が冴えて、もう起きて仕事しようかな???ってグダグダしていると、これまた体力が切れて二度寝。なんだこれは!全く生活にメリハリがなくなるよねー。

以前ブーム的に、早朝に起きて朝から仕事!すると1日快適に過ごせる!って本があったけれど、あれはこの現象を上手に効率化した成功例なんだと思う。

寝る、お風呂に入る、って体力いるんだな・・・って最近よく感じるカレイなワタシ。

カレーはスパイスたっぷりだし、エネルギーもいいだろうし、1週間の活を入れるためのいわば儀式と捉えている(笑)デリバリーしてくれるインド人君もマンション内でウロウロすることなく、慣れたルートで遅れることなく配達してくれるし。

何はともあれ、出前館さんありがとう。あなたのお陰でニルワナさんが自宅でも楽しめる★