ごちそうさま

最近どうも筋肉疲労なのか、筋が痛くなるので、
自己管理をしなくてはいけないな・・・と思い、プロテインを今日から
飲み始めました[E:scissors]むふふ、プロぽーい。

ところで、帰宅するとダリオがラーメン特集TVを観ていて、
ラーメン食べたい[E:noodle]と言う事で、近所の「横濱屋」に行っちゃいましたよ[E:pig]
プロテイン飲んでるし、ガッツリは遠慮して冷やしタンタンメンを注文。
失礼ながらあんまり期待していなかったけど、久々のヒット!
冷麺とサラダを合わせたような、ピリ辛であっという間に
唸りながら完食[E:good](この味付け玉子は、トッピングよ[E:heart04])

___2

あー、また食べネタ。違う違う、私が今日書きたかったのは、
レッスンで説明できなかった、シヴァナンダーヨーガの話。
ヨーガには、色々流派があるのですが、(Ex:アシュタンガ、アイアンガー、ビクラムなど)
シヴァナンダーも一つの流派。
スワーミ・シヴァナンダ・サラスヴァティーがアーシュラム(ヨガ道場)を設立しました。
このスワーミは、とても裕福なお家で育ち、医学博士にもなったのに、
神の導きですべてを捨て、ヒマラヤで7年間の瞑想生活に入り、その後
ディヴァイン・ライフ・ソサエティーを創り、アーシュラムも設立するという
凄い方なのです。

さて、どんなヨーガなのかと言うと、短時間の読誦と呼吸法をいくつかし、
その後アーサナ(ポーズ)を練習。
私は知りませんでしたが、それぞれのチャクラを刺激する
同じ12の体位を行うそうです。「頭立ち」も普通にやります。
昔、シヴァナンダヨーガの先生に習った時、頭立ちなんてまだまだ[E:catface]
と思っていたら、「さ、次は頭立ち」と言われて、必死こいてやった覚えが・・・。

かなり伝統的なヨーガですが、今日のパワーヨーガ(座位編)も
結構汗かくよね?