帰ってきてから早1週間・・・・

時間が経つのがいつにもまして、早いな~[E:crying]
さて、もう何か月も前に行ったような気がするバリですが、
今回大きな発見あり。

バリ島はヒンズー教徒が多いということ。
かれこれ15年??前に行った時には、
まったく!ヒンドゥー教や宗教に興味のなかった
ワタクシでしたから、お寺に行ってもふーん、踊りを観ても
ふーん、独特な雰囲気ね[E:paper]で終わっておりました。

がしかし、今回は食い入るように、
「おっつ、こんなところにシヴァ神のスタチューが!
おお、ガネーシャ神が!あれまー、サラスヴァティー様も!」
と一人鼻息荒く、興奮しておりました[E:dash]

人間本当に興味のあるものには、目がいくけれど
逆だと目の前にあっても、
ぜーんぜん見てないものなのねん[E:think]

Bari1
これは、バリの人が毎日お祈りする時に
捧げるお供えもの。
この形も三角、四角、などブラフマ、ウィシュヌ、シヴァ
といった神さまを表したもの。
これを毎日作って、毎日お供えし、お祈りするのれす。
だから、バリの寺院や道端、至る所で目にします。

Bari3
こちらは、聖なる水が湧き出るお寺
「グヌンカウィスバトゥ寺院」
噴水の女神さまは、 サラスヴァティー様

Bari5
こちらは、最後の夜に我々6人のために
村総出でガムランを演奏し、美しい踊りを
披露してくれた踊り子さんたち。
後真ん中のちょいおデブちゃんが、とーっても
可愛くて、Sちゃんと「頑張れ~」と応援してました。
でも、一番愛嬌があって可愛かった[E:heart04]

次回は、気になるバリアンさん編です~。