ただいま~from India

皆さま、お元気ですか?
私は昨日インドから帰国しましたが! 日本の暑さに
少々ヤラレ気味です[E:wobbly]

今日も生徒さんにちょっと話してましたが、
インドは湿気がないから、熱くてもガーっと
汗が吹き出し、さっぱり[E:sun]なのでこの湿気には・・・。

さて、どこに何をしに行ったか?
最初の1週間は、南インドのバンガロールの
The Art of living アシュラムに滞在。
ここにいらっしゃるグルである、シュリシュリ・ラビシャンカールは
ノーベル平和賞をもらうであろう、というお方。
今回は日本からの団体での参加は初めてということで、
2回も!!謁見出来たのです。(写真はのちほど)

このアシュラムでは、いろいろな智慧を研究中。
例えば、アーユルヴェーダや瞑想、ヨーガ、占星術などなど。
今日は私たちが滞在したドミトリーと食事をご紹介。

おっとその前に、機内食を。
Indi2
今回タイ航空で行ったため、バンコクで乗り換え。
6時間近くあったので、タイマッサージを受けて、
タイ料理も堪能~[E:wink] トランジットはあまり好きじゃなかったけど、
いいですね~こういうのも。

散々食べたのに、機内食もガツガツ、ワインもガブガブ
とーっても楽しんでいたワタクシ。
これは、ベジタリアン用の食事[E:scissors]

Indi6
こちらが、ドミトリー。
ちょっとしたマンション?的な雰囲気ですが・・・

Indi3_2
部屋はこんな感じれす。
トイレ・シャワーというか・・・バケツに桶でバシャバシャ
するのですが、朝の5時から7時までしたお湯が出ない。
すなわち、ほぼ水でバシャバシャと体と着ているものを
洗います。

Indi5_2
バンガロールは涼しくて、過ごしやすいお天気でした。
みんな洗ったものを干してます。

Indi10_2
こちらが食堂。
滞在している人たちが一斉に集まります。

Indi4_2 
こちらが、朝食。
ふにゃとしているのが、コーンフレーク。
手前のパンには、チーズをトッピング。

Indi7_3 
やはりどうしても・・・口に合わない・・・という人もいて、
だんだんと日本人に向けにアレンジ。
1万人分(1回!)も作っているシェフが、頑張ってくれました。
私はいつでも美味しくガツガツ食べてました[E:good]

Indi10
これは、最後の日かな?
見ての通り、ナタラジですか?というような激ウマカレー
もちろんベジよ。というか、アーユルヴェーダに基づいているので、
お肉はもちろん、砂糖、ガーリック、白い小麦等、コーヒー、
紅茶もナシでした。

Indi9
しかし遂に私も、今日は軽めに・・・という日がまいりまして、
南インドの代表的なパンである、イドリーのみという日も。
イドリーはお米の粉とココナッツだっけな?を蒸したもの。
ちょっと酸味があって、美味しかった~。

Indi1   
食事が済んだら自分でお片づけ。
みんなが首からかけているのは、自分のID.
これがないと、ドミトリーにも入れてもらえないらしい。
警備は無茶苦茶厳しいかったれす。

Indian tripはつづく・・・・。