Indian tirp part 2

さてさて、アシュラムの中で何をしていたか?
それは、ズバリ!インドの智慧
初心者コース(3日間集中コース)を受けておりました。

今回2班に分かれ、私たちは1週間の長いコース。
そんな私たちは、着いてから比較的時間があったため、
アーユルヴェーダやマッサージを受けてました。

アーユルヴェーダは、脈診だけでタイプが判定され、
(ヴァータ・ピッタ・カパ)食事から、生活スタイルまで
アドバイスを受けた後、一人一人に合ったマッサージ
(シロダーラやアビヤンガなど)を受けます。
ここは、かろうじてフンドシで(笑)というのも、
のちほど受けた場所では、全裸だったので今思えば、
フンドシでもまだよかった方なのだと・・・。

今まで受けたアーユルヴェーダと最大に違ったのは、
始める前にセラピストが、アーユルヴェーダの神に
マントラを唱えること。セラピストさんの声があまりに綺麗で、
聞き入ってしまった~。

施術は気持ちよーく、旅の疲れもあって爆睡一歩手前。
オイルでベトベトになった体を洗ってもらったのは、
私以外の方々。私は助けが要らない?と思われたのかしら?
ここは、唯一お湯が出るので、ここぞとばかりに体や髪を
ガシガシ洗わせて頂きました。

Indi1
こちらがアーユルヴェーダ施設

Indi2
正面左側の女性が先生。
みなさん真剣にアーユルヴェーダの説明を聞くの図。

Art of livingの施設は巨大で、最初は迷子に・・・。
瞑想ホールから、智慧の集会用のスタジアム、
ちょっと離れた所に学校など。

もちろん、カフェもコンビニ的ショップやクラフト屋さん
CD,本屋さんなどなど。ほぼここで生活は困りません。
私もパンジャビを2枚ほど購入[E:delicious]
ブルー(お皿洗っている時着用)とピンクという、
メリハリを利かせてみました(笑)お値段は、4000円ほどかな?

Indi10
広大な敷地を歩きか、バスか?選べます。
時には猿が出没したり、大きなとーってもキモチ悪い
ムカデ?ミミズ?みたいな得体のしれない生き物が
はっているのを目撃し、
「えーん、気持ち悪すぎる」と泣いていたワタクシ。

Indi3
こんなカワイコちゃんも。
なぜか気づけば横にいるカワイイやつ。
インドは狂犬病の犬が多い!と聞いていたけど、
ここのワンコは皆かわいかった~。

Indi7
これが、巨大瞑想センター。
上にも部屋があり、ここで一人一人に合ったマントラを頂きました。
上からの眺めも最高~。

Indi8
                  月夜と瞑想ホール

Indi9
これが内部。
ここで瞑想テクニックを学びますん。
もち大理石。この硬い大理石の上で弓のポーズを取っていたツワモノも。

Inid11
ここは、無料の学校。
2000人だっけかな?いやもっと?が勉学に励んでおられるらしい。
最初は子供たちに学校に通わせるよう親を説得するのが、
とーっても難しかったそうです。

親が学校に行くメリット?が分からず、
とりあえずお昼ごはんを食べさせにいらっしゃい。と誘って
やっと子供たちが学校に来るようになったという苦労話を聞く。

Indi4
とにかく、みーんな写真に撮られたい!から大騒ぎ。
自分が写っている画像をみると、もっと大喜び!!!
かわいい~な~。

Indi5
こちらも何度も撮り直して、やっと彼女の納得のいく
ポーズに収まった図。
女性を独立させる活動もラビシャンカール師はしているので、
カバンを作ったり、仕事をたくさん与えて支援してます。
綺麗なピンクだったな~。

Indi6
こちらは、最初にラビシャンカール師が説法していた場所。
ここも今では瞑想ホールになってます。

デリーに移った後物凄く感じたのは、
アシュラムの中は、かなり綺麗で守られているところ
だったという事。
コンビニでお水を買う時も、割り込み当たり前!の
習慣に最初は遠慮気味だったけれど、だんだん慣れるにつれ、
どんどん自分も前に前に出るようになっていた(笑)

それは、ほんの序の口だった~。
デリーはもっと強くないと生きていけないかも?

Indian Tripはつづく