Indian trip part7

ケダルナートからヨギーニの聖地である、
リシケシまでの途中にDEVPRAYAGという場所があります。

Alaknanda川とBhagirathi 川が合流し、
Holy River Gangaになるのです。
魔王であるRavanaを殺した後、Rama神が長いこと
瞑想した場所とも言われています。

場所の由来も凄いけれど、
この2つの川の交ざりようが、見事というほかない!
Indian11_2
崖の上からパチリの図
先端に人影が見える場所で沐浴してます

Indian1
なぜこんなにキッチリ分かれているのか?
不思議~

Indian2
これが交ざってガンジス川に

Indian3
ここから川に入り、沐浴スタート
人が少なく、水も綺麗なので初沐浴はサイコーの
経験に!

Indian4
最初はキャー、どうしよう??と
思ったけれど、「やる!」と言ったからには、
覚悟を決めての図。

最初は沐浴~?え~?しませんよ~って言っていたのに、
いざ足をつけてみると、冷たくて気持ちよくて、
こりゃいけるかも?と突然気持ちが変わる我々。

せっかくインドに来たんだからね!?と服もガシガシ脱ぐ。
ジャブジャブ3回頭をつけ、私のカルマも浄化されたかも。
お腹は大切ですから、口はしっかり閉じておりましたよ。

その後、リシケシ入りし、ホテルで一休み。
ここもアーユルヴェーダがあり、早速施術にゴー。
で、ここは全裸~[E:coldsweats01]

アーユルヴェーダですかい?と思う内容で、
とにかく何かが入った(粗塩??)オイルで、火が出るぅ~?と
思えるほど、こすられる!
でもね、意外と気持ちよく体がポッポと熱くなり、
爆睡~状態。(いつでもね[E:catface])

スッキリしたところで、リシケシのお寺でプージャに参加。
ガンジス川を前に座り、護摩を焚き、歌を歌い、
最後にロウソクを皆で廻し、お祈りします。
物凄い人で色々な人もお見かけし、人間ウォッチングを
楽しむワタクシ。

ニューエイジ系の白い服を着た西洋人の女性が、
マントラに合わせて?クネクネと踊る姿に、
どうしても目が行ってしまった・・・集中力に欠けるワタクシ。
Indina9
美しいシヴァ神の像
これが、日が沈むと幻想的な雰囲気に。。。

Indian9
何を観てるのかな?踊かな~(笑)

Indian10
マントラで盛り上がり、この後踊りだす
護摩を焚く人たちは、厄払い?をする時と同じように
特別にお願いしているみたいでした。
途中で退散してもOKですが、もち最後までいたワタクシたち。
この後、リシケシを少々楽しみました。

この夜、Rameshさんの親戚がリシケシから車で30分ほどの
所に住んでるから、行きませんか?とお誘いを受け、
好奇心に満ちているワタクシは、図々しくお宅訪問。
Indian12

21時過ぎだと言うのに、みなさんとーっても温かく
迎え入れて下さったのには、感激。
後から後から親戚ですーという人が来て、一体何人?と
これまたインド人パワーに押され気味。

ジャポネの私たちは彼らから質問攻め。
結婚しているのか?子供はいるのか?
いないと答えると、なぜ??
子供が出来る神様を紹介しようか?と
親戚以上に親戚でした(笑)

散々飲んで、食べて、夜中に帰宅。
(ベジを通していたのに、知らない間に
チキンカレーを美味しく頂いていた~)
だいぶ飲んだけど、そろそろ帰国の準備をしなくては・・・と
あまり寝なかったワタクシ。

そのツケか、今寝ても寝ても寝たりない・・・・(笑)

Indian trip はそろそろ最終かも??