Indian trip part8

さささ、遂に旅も終盤に。
今日はインドでも重要な聖地であるハリドワールへ。
私たちが沐浴したDEVPRAYAGは、
とても静かで、よくTVで紹介されるようなジャバジャバ
沐浴するぜ~!というイメージとは異なっていましたが、
ハリドワールは、まさに「ここ!~」という場所。

特にハリ・キ・パイリーは、毎晩のお祈りが有名な聖地。
とは言え、皆さん何だかプールに入るかのように
沐浴してました。

インドの人にとってここの水は腐らない聖なる水なので、
ボトルに詰めて持って帰るらしい。
場を清めるお塩と一緒、玄関にこのお水をまくんですって[E:aquarius]
Indian14
       こちらお持ち帰り用ボトル

Indian1
これぞ!ザ・沐浴という雰囲気のハリ・キ・パイリー

Indian2
ね?プールのようでしょう?(笑)
この日は人が少なかったらしいが、十分人で
溢れておりました

Indian3
この背を向けて座っている方が、お坊さん
対面している人が、誰かが亡くなって髪をそり、
遺品をこれから流そうとしている人。
そして、川で何かを拾っている人が、皆さんが流す遺品や貴金属を
拾い集める業者さん(これは政府公認)
うまくまわってるぅ~

ハリ・キ・パイリーは、私が訪れた場所の中で一番
色々な人が混在している場所でした。
もちろんサドゥーもいますが、家を持たない人、
幼い物乞いの子、病気であろう人などなど。

一か所、いやに人が集まってるな?と思ったら、
無料で食事を提供している場所でした。
何だか派遣村を思い出したけれど、
並んでいる人は、こちらの方がバラエティー豊か。
それに勝手な見方だけど、なぜか悲壮感が感じられないのよね。
困っているときは、与えてもらうのが当然?と思うのかな??

Indian12
どこでも修行するサドゥー
こちら髪の毛をずーっと伸ばしているらしい

ハリ・キ・パーリーでは、インドらしいお買い物ができる場所でもあり、
色々な露店があって、あちこち気が散りやすいのですが、
なぜか牛?のフンも多く、おまけに物乞いちゃんも多いので、
ハッキリ言って、気が抜けなかったです。
もっと露店観たかった~。
とは言え、カーリーの銅像購入。
それも、舌を出し、シヴァを踏みつける最強カーリー。
中々カーリー神の銅像はないので、購入時はかなり興奮。
これが、結構重かった・・・・。

この日の夜は、Rameshさんのお宅にお邪魔して、
美味しいご飯を頂き、親戚、ご近所のお子さまたちの
手品やジョークを楽しみました。

Rameshさんの田舎では、ヤギを特別な日に食べる習慣があり、
都会のヤギですけどね・・・とヤギちゃんカレーも。
まだベジタリアンを通している他の方を残し、
私はこれまたガッツリ頂きました。

私はラムやブルーチーズとか、その手のものが好きなので、
ヤギちゃんも難なくというより、美味しい物リスト入りに。
Indina5
このカレーお盆セット買ってこればよかった・・・と
後悔。。。
ってカレー自分で作るのかしら?と突っ込み入れたくなる(笑)

Indian4_2
Rameshaさんのお子ちゃま・甥っ子・ご近所さんで
クリシュナマントラを唱えてくれるの図
目を開けているのが、ご近所さんでご両親がお医者さんの
お坊ちゃん兄弟。
お兄ちゃんが着ていた”My Dad is ATM"に皆笑う

デリーで泊ったホテル・・・・名前が出てこない・・・は、
急にアメリカンな雰囲気。
というか、久しぶりに西洋人を観たからそう思ったのかも。
今までかなり質素な暮らしをしてきたので、
ここにきてまた、気持ちアップ!(肌のお手入れ・髪の毛ケア)

Rameshさん宅でたくさん頂いたので、お腹はいっぱい。
でもね、久しぶりのカフェーに足はしっかりカフェーに。
ケーキとアイリッシュコーヒーなんて飲んじゃった。
うしし~選べる楽しさ、味わう楽しさを堪能
Indian1_2
ケーキは美味しかったけれど、
インドの甘さに慣れてしまったのか?物足りなさを感じる。。。

Indian Trip は次回、遂に最終回


4 thoughts on “Indian trip part8

  1. naomi

    笑える!目に浮かぶわ~~~~
    あたしもきっと良いツアーメイトになれたかも!?