Indian trip part4

さーてさて、今日はバンガロール報告最終日です。
1週間のアシュラム生活もアッと言う間に過ぎ、
ついに外の世界に戻ることに。
最初は「何だ!この部屋は!」と思ったのも懐かしぃ~[E:think]
お水で頭洗ったら、気持ちがいい事も分かったし、
人間(いや、ワタシ・・・?)はどこでも生きていける事も
確認できました[E:scissors]

とは言え、ワタクシ一度下界におりましてね。
去年心の師と仰いでおりました、インド人の先生と
娘さんがバンガロールにいるとのことで、
ほぼ突然にお宅訪問したのです。

日本人のお世話係のマンサちゃんが住所をみて、
「連れて行ってあげる[E:heart02]っ」て簡単に言ったので、
オートリキシャに大人4人ギューギュー乗って街にゴー。
途中定員オーバーのため、警察官を見ると一旦降りて、
ちょっと歩いてまたゴーを繰り返す状態。

でも、4人はさすがに・・・とマンサちゃんにお願いして、
やっと2台でゴー。
Indian4
タクシーに比べお手軽、お安いのが人気のよう。
でも、車横ギリギリだし、ホコリも凄くてね・・・・。
いい経験しました(笑)

あっという間に、友人ヤムナさんのアパートに到着。
私はびっくり!超高級アパートで、守衛さんは何人もいて、
プールがある!街に全く溶け込んでいない。
これなら、すぐ分かるな~と納得。
突然の訪問も快く迎え入れて下さったヤムナさん、
本当にありがとう~[E:happy01]

Indian5
これは、祭壇部屋
インドのお宅には普通にあるらしい
好きな神様を祀るんですって
その横に「ヴァがカヴァッド・ギータ」もあり
やはり、インド人にとってはバイブルなのね

そして帰りも4人のギューギュー状態でリキシャでゴーでした・・・。
ヤムナさんの心配そうな顔が焼き付いてます(笑)

さて、バンガロール最後の日は市内観光。
この後みんなが腹痛で大変な目にあったのでは?
と疑われる問題のブルテンプルへ。

ご存知シヴァ神の乗り物は牛ちゃん、
だからインド人は牛肉を食さないのです。
この牛を祀っているお寺に行きました。
Indian1
  結構な迫力に少々緊張~

巨大な石は最初白かったのですが、
オイルで毎日こすって今では真っ黒。
ここで、聖水を頂き皆ちょっとだけ口に含んだような気が・・・・。
参拝者の熱気と慣れない状況で、皆何となく口に・・・・。

Indi2
    これが疑わしい聖水を頂くところ
    あくまで、疑わしいということで(笑)

この後は、ラビシャンカール師が是非とも南インドの
伝統的料理を日本人に食べさせてあげなさい、と
指定されたレストランへ。
お昼をとっくに過ぎているのに大混雑の
人気レストランだったらしい(確かSAMRATだったような気が)
そのため、少々時間をつぶさなくてはいけない羽目に。
でも待っただけありました~、美味しかった。
Indian3
これが、マサラドーサ
クレープみたいなもので、中にはジャガイモや玉ねぎを
スパイスで炒めた物が入ってます

このあとショッピングを楽しみ、夜はタージホテルに。
ここで男性諸君は日本対どこ?のサッカーを
観戦するために、オープンテラスに席を取り、
美味しい夕食を堪能。
Indian6_2
さっき食べた、ドーサは昨日食べた?となかったことに、
美味しそうに召し上がる一行の図

ホテルだから当然なんですが、焼きたてのピザを
持ってきて下さってね~、とろけるチーズを久しぶりに
見た私は、「1枚お願いします」とペロリと平らげてしまったのです。
あー、今までのアーユルヴェーダに沿った食事が・・・・。
美味しい時間を堪能し、日本に帰る人たちとお別れをし、
私たち4人はホテルに移動。明日からデリーですからね★
Indian7
こちら一生懸命お世話してくれた、マンサちゃん
本当に人懐っこくて、優しくて、気持ち的にも
随分助けられました

久しぶりのお湯の出る環境、ドライアーがある環境に
気持ちが確実に[E:up]
急に肌のお手入れをし始めたワタクシ。
Indian8
    くつろぐ私の図

しかし、この時から胃が痛いな~、お腹も痛い?
と怪しい兆候が。。。。

Indian trip はつづく