師走ですね~

今年もアッという間に、師走[E:dash]
どうします?ってどうしようもないよね(笑)
残すところあと30日、時間におわれてもイライラしないように、
心穏やかな日々を過ごしましょうね[E:confident]
ところでね、今日タオちゃんをお迎えに行くのです!!
みなさん覚えていらっさいます?
我が家のプリンスタオちゃん[E:shine]
__
<1番右の黒いプリンス>
もう、千葉のおうちに預けて約3カ月・・・・。
セミナー巡業でおうちを留守にする事が多く、
可愛がってくれる千葉に泣く泣く預けておりましたが、
巡業も終了したので、お迎えに[E:heart]
とはいえ、私たちのコトを忘れているんじゃないか?と
不安ではありますが、
きっと!覚えていてくれてるはず(だよね・・・・)
ところで、今日生徒さんからシャヴァアサナってどうすれば?
と聞かれたので、『ハタヨガの真髄』を元に
シャヴァについて書かせて頂きます。
シャヴァ、またはムルタというのは、死骸そのものを意味する。
生命がつきると体は動きを止める。
意識をはっきりさせたままでも、
しばらく動かず心を静かにするコトで
くつろぎを学ぶことが出来る。
この意識的なくつろぎ(リラックス)により、
心身は爽快になり、疲れも取れる。
とは言ってもね~[E:gawk]心を静かにするコトって非常に難しい。
私も自分がレッスンを受けていた時は、
「今日は帰って何食べよう?」
「そういえば、あの人に連絡するの忘れてた」
など意識がお休みするコトってそうそうなかった気が・・・。
でもある時、眼を閉じていて見えるもの=クラヤミをみていたら、
寝ているような、起きているような不思議な空間に
留まっているコトに気づいたのです[E:flair]
つまり、自分を他人として観ている感覚?って言うのかな~??
同時にシャヴァ中にかかっている曲も、遠くで聞こえてる・・・[E:confident]
しかも気持ちがいい~という状態[E:catface]
そうだな、眠りに落ちる瞬間の感覚かな?それが続いている状態。
た・ぶ・ん、これが私の中のシャヴァアーサナかも?と思えた状態。
よく寝ちゃうんですよ~と言う人も多いけど、
いつもガーガー[E:sleepy]寝ちゃうのはシャヴァの意味がなくなってくるけど、
数回寝ちゃってもOKだと私は思う。
だって、疲れている証拠だろうし、
気持がいいと思えば、ね?いいですよ。
ただし、眠りに落ちるコトに身を任せ過ぎないように、
意識するだけで、シャヴァも変わってくると思いますよー[E:paper]
最後に、効果を。
『ハタ・ヨガ・プラディーピカー』は、
「このポーズは他のアサナによる疲労を除いて、心を平静にする」と述べている。
心は、感覚器官インドゥリヤを支配する。
プラーナ(絶対生命の呼吸)は心を支配する。
心が同化された時、これをモクシャ(魂の解放)という。
プラーナとマナス(心)が同化したとき無限の喜びが湧くのである。
プラーナの善し悪しは、神経の状態に左右される。
現代文明によるストレスは、神経の緊張からきており、
シャヴァアサナはそれを取り除くのに最も適したポーズである。
このブログを読んじゃった人は、これからシャヴァの質を上げていきましょう!


4 thoughts on “師走ですね~