なぜお腹がこうも空く?

秋なのか~怠け癖がついたのか~?
ここ最近、ゴロゴロ出来る時は思いっきり!ゴロゴロし、
そして、クチャクチャと何かしら食べているワタクシ。
ああ、秋だしな~・・・・とは思いいながら、
なぜ秋だとお腹が空くのか?考え、調べてみた。
その理由は、
①気温が下がり、体が冬に向けて、栄養を溜めこむために
お腹が空く。→これは、飢餓時代を乗り越えてきた、人間のDNAがなせる本能。
②日照時間が減り、セロトニン(ハッピーホルモン・精神を安定させる)が
出にくくなるので、美味しい物、特にミルク・チーズ・お肉といった
物が食べたくなる。→これは、研究結果が出ているらしい。
という訳なのです。
だから、秋はお腹が空いて当然!
おうちのチワワっ子も、食欲マックスで太ってきたし、
冬に向けて、栄養を溜めこむ時期を楽しみましょう!
とひとり言い訳をしながら、今日森ちゃんからもらった
きび団子を食べるワタクシ[E:heart]
Photo

《2013ツアー参加者募集のお知らせ》

 ⇒このツアーの下見の様子は、 こちらからご覧になれます。