Indian Trip 2014 2nd

さて、今日はUTTRAKHANDまで、ひたすら移動の日です。
朝食は、ヨーグルトや南インドのイドリーを楽しむ私たち。
(米粉ベースでできた蒸しパンのような食感。
少し酸味があり、これにチャッツネーというジャム?ソースのようなものをつけて食べます)
あ[E:sweat01]この写真には写ってない・・・(笑)
Br1
ホテルを出発した後は、ひたすら移動。
母と言えば・・・・インド人の激しい車の運転や高速道路なのに牛がいる、犬がいる!という
日本では考えられない光景に驚くばかり。
私も最初は、「ぎゃーぶつかる!!」「ホーンがうるさい!」と思っていましたが、
慣れってホント、恐ろしい。全く気にならない自分に、やはりB型ね、と。
勝手に納得。
途中トイレ休憩は、毎年立ち寄る綺麗なレストラン。
やはりデリーから離れる距離が遠くなると、外国人である私たちは興味を引くようで
ものすごい目ヂカラで観察されるコト、多々。
カメラを持っているCちゃんには、言葉ではなく、目で「撮って」と語りかけてくる人々。
レストランでお水を半ダースとマンゴーなどを購入して、次の休憩地点に向けて出発。
Dr1
だんだんと風景も街から山へと変わり、これまた一昨年寄った、山のレストラン。
ものすごい量のハエがいるのですが、既に見て見ない振りが出来る私たち。
お料理を作っているのは、大学がお休みで帰省している若者とお父さん。
(若者がモデルとなり、パチリの図)
Dr3
ラメッシュが先に連絡して、特別にチキンカレーをオーダー!さすが!!!
食べる場所もテラスに移動して、心地いい風を感じながら美味しいカレーを堪能。
この店主は、昔カメラマンだったらしく、Cちゃんのカメラをいじりまわし、バシバシ撮影してた・・・・。
最後はお店の前で全員集合写真をパチリ。
今写真が手元にないため、お見せできませんが、店主の洒落たハンチング姿、可愛かった〜。
Lu1
このあと、「いろは坂」よりも急なカーブに酔い止めを飲み、寝るように心がけますが、
車の中で転げ周りそうなので、ひたすらつり革に捕まるのみ。
前回はお寺の下の村までしか道がありませんでしたが、道が開通!したので車で行くことに。
が、しかし、対向車が来たら絶対に崖から落ちるであろう道幅に、一同震え上がる。
しかも、ものすごい霧とか出ているし・・・・・。
母は、相当怖かったみたいで、終始無言。
ラメッシュもなぜこのタイミングで?と思うけれど、
「実はこの道で車が転落して2人即死しましてね」話に母さらに固まる(笑)
とは言え、ドライバーのプラディープは運転が上手なので、難なくお寺に到着。
お寺の様子をほとんど聞いていなかった私たちは、70人も修行僧がいると聞いて驚く。
正直、小さなお寺だと思っていたから、門の上にダーッと並んでこちらの様子を伺う姿を見て
こちらが緊張する(笑)
T6
ホッとしながら、お部屋の準備を待つ私たち。
T7
修行僧の食事を作る係の人が、渋い・・・。(電気がなくて、暗すぎるため彼の顔がちゃんと写っているのがないのが残念)
薪で火を起こし、食事を作るみたい。
T8
19時30分から夜の礼拝が始まるので、その前にヨガレッスンをしてください。ということで
彼らに簡単に自己紹介し、ヨガを教える私。みんな緊張しているのか?私が怖いのか?
無表情過ぎて、「笑ってー」と思わず何度も言う私。
T3
既にクラスで何度も話していますが、とにかく手足が長い彼ら。
ヨガはやっている、と言っていたけれど、実際には「瞑想、マントラ、呼吸法」がメインのようで、
体を動かすヨガは彼らによってヨガではないようです。
T2
これから礼拝が始まる!
リーダーがインドの聖書である「バガヴァッドギーター」を唱え、皆がそれに続く。
さすがリーダーは、声の張りが違う!
途中、呼吸法が入ったり、マーラー(数珠)を使い、ガヤトリーマントラを各自唱える。
などなど、もう興味津々の私でした。(これも写真は後日公開します)
T1
礼拝は50分ほどかな?想像よりも長目でした。
各自、「バガヴァッドギーター」「マーラー」「銀色のお椀?」など
礼拝グッズを入れる布のカバンを持っているのですが、私も欲しい!と本気で思う私。
私もマーラーを使いマントラを唱えていますが、本来マーラーは布の中に隠して
人には見せないように唱えるみたいです。先生に聞いたら「牛の口のように開いた布袋の中でマーラーを動かし、
マントラを唱えるのです」とおっしゃっていた。
さて夕食は21時過ぎ。
私たちには、渋いおじさまコックではなく、修行僧が作ってくれてました。
今夜も豆と野菜のカレーと焼きたてのチャパティ。
美味しかった。
Di1
明日は6時からの朝の礼拝に参加予定。
山の夜は冷えるので、持ってきた寝袋を使い、3人一緒のお部屋で就寝です。
トイレはちょっと遠いので、寝る前に何度も母に確認する私。
大きな蜘蛛も2匹ほどいるけれど、いつものコトと気にせずゴロゴロする私たち。
IndianTrip2014 3rdに続く・・・・・。