ゴームクへの道

インドから帰国してから、パワーが出ない。ひたすら眠い・・・という状態が続いていました。風邪のせい?気候のせい?もしくは、一生のうちで一番行きたかったゴームクに行ってしまったから?

しかし、私の記憶が薄れないうちに書き始めますよ!やっと!(笑)

今回もIndianAirLineに搭乗し、インドの方々に囲まれ出発。彼らは楽団のみなさんで公演を終え、インドに帰られるそうです。とてもフレンドリー(笑)

私の隣は、とてもよくしゃべる大きな声のおばさま。本当に大きな声。私が履いている靴を見るなり、「いいわねー、ゴアテック?」と褒めちぎり、絵まで書いて帰国したら購入するらしい。彼女たち軍団は、インドは2回目で今回はネパール近くの山に行くんですって。とにかく元気でパワーを奪われそうなので、徐々に無視(笑)

 

DSC_0001さて今回はとにかく時間がないので、ニューデリーについたら、そのままハリドワールまで約5-6時間ひたすら車を飛ばし、ホテルで1泊。ディナーはいつもの美味しいタンドリーチキンをラメッシュ(ガイドさん)に頼んでテイクアウト。激辛タンドリーは美味でした。2017-09-25-18-30-13

ドライバーのプラディープは、本当に運転が上手。彼だから私はインドで安心して車に乗っていられるのです。基本、抜かすときはビーっとクラクションを鳴らす、例え3車線であっても、隙間があれば合間をぬい、いつの間にか6車線になっているのは、当たり前のインド。高速道路で逆走行だってアリなんですからね、恐ろしやインド(笑)

DSC_0372

さてさて、ベットやシャワーも今日で最後かい・・・・と思うと、名残おしいけれど目指すはゴームク!2日目は、ひたすら寝るか、おしゃべりか、チャイ休憩かを繰り返し、標高3415㍍の聖地ガンゴトリまで車で9-10時間の移動。

1507529499879

チャイの甘さにホッとする私たち。

DSC_0009ここは、かなり人気のご飯やさん。みなさんも一番カレーが美味しかったとお墨付きのお店。

2017-09-26-14-00-54ご飯を食べたら、ひたすらガンゴトリーへゴー。途中羊の群れに2回ほど遭遇。この羊を狙ってトラが出るらしい・・・・。恐ろしやインド。

B612_20170926_181909

やっとゴームクに着くが、既に陽は落ち、物凄く寒い。379380B612_20170927_070620雰囲気は可愛いホテルだけど、裏が既にガンジス河ゆえ、物凄く寒い。

382殺風景だけど、ま、ベッドで寝られるだけマシという気持ちになる。

384今回本当に役に立ったのが、この寝袋。これに潜り込めば大抵どこでも寝られるコトが判明。寒さもそうだし、湿気をかなり含んだ重たいお布団にも耐えられました。

 

92621夜もカレー(笑)この日はタッキーのお誕生日ということで、インドのお菓子を食べてのお祝い。その写真がない・・・。同じレストランにいたドイツ人のマジ登山家の方々からもお祝いの拍手など頂いて、楽しい夕食となりました。