言い過ぎ・・・

ワタシは喋り過ぎ。

って既にブログでも何回か反省しているけれど(恐らく同じような反省内容だと思う、前に進んでないワタシ)最近学びの時間が増えて知識が増えて、益々喋り過ぎ(笑)

Youtube  でも死ぬほど喋っている。。。 よく喋りながら動けますね、と言われるけれど、そんなもん貴方、慣れと肺活量が日々鍛えられているからですよ。しかし問題は喋り過ぎて、受けての生徒さんが「あれも、これも、ああ、あれなんだっけ?」とパニくる原因を作っているのでは?と常々感じているのです。

でも、言わずにはいられない。あれも、気を付けてほしいし、これも。ああ、こういう言い方をしたらもっとわかるかな?など。もう、口が勝手に動いてしまう。ってこれ病気かも(笑)

でもね、自分の知っているコトをたくさん伝えたい!ってエゴが発信源ではないか?と強く意識し始めたのです。なぜなら、今月に入りスワルメディテーション講座の中級を受けているのだが、意識は、マインドとエゴと知性による集合体なんだそうだ。

マインド(思考)は、エゴ(自我)と知性のバランスによって変わるものだと。

そう考えると、私のマインドはエゴ寄りで相手を尊重する知性が低いのかもな。うーむ、優しく見守る能力が著しく低いワタシ。もし、子供がいたらものすごく手を出してしまっていたのかも。いかんいかん!そのタイプの親に守られ育てられたお陰でワタシは未だに常識に欠けている点多々あり。

いつまでもいると思うな献身的な親。その親も92歳と85歳だからね。見た目大人で中身子供、あはっはーでは済まされない歳になったワタシは、エゴ(自我)をどのように扱っていくのか?人生の課題となりそうです。