八重洲駅近くでの仕事。京橋から徒歩5分のはずが遠回りして倍近くかかってしまった(笑)かなり久しぶりに連絡を頂いた編集の方と再会を喜び、撮影も無事終了。今回は背中のはみ肉対策のポイントとエクササイズの協力です。又冊子が出たらお知らせしますー。

帰りは京橋駅チカの随園別館でひとりランチ。いつもは紹興酒を頂きますが今日はナシ。
15680233242833

ランチセットにゴマ団子を追加(笑)ボディシェイプする気あるんですか?って感じですが、美味しかった。ひとりズルズル麺をすすっていると、Nさんから”がん患者さんのための総合支援セミナー”あるよメールが届き、Nさんが早速問い合わせをしてくれました。

彼女はサバイバーで私の友人であり、生徒さん。その彼女から”動けない人や回復途中の人向けのヨガとかして欲しい”と。私は幸運にも健康だけど、いつ自分の身に起きてもおかしくないですからね。

しかも年齢と共に身体は変わる・・・を実感している今日この頃。動ける人よりも動きづらい人に意識を向けていく時期かとも思っているのです。勿論、ジムは動きたい人も多いですからジムとの活動とは違うでしょうが、自分力をいかに強く、長く維持できるか?が私の一貫したテーマですから。

更年期による体調不良、がん、鬱など文字にするだけででハーっとため息が出そうですが、ハッハッハと遠ざける丈夫な心を育てられたらね、いいね!