更新

さーブログを更新しなきゃ。と思ったら、急に更新っておかしくない?と思ってしまった。そこで調べたらやはり、「前の状態を改めること。新しいものに改める。」でした。だから何?って感じですが、最近ちょいちょい、更新するって大切だなと思うのです。

なぜなら、ハワイでヨガレッスンを久しぶりに受けた時に、今までの私のやり方よりも、先生の教え方の方が、体がらく、伸びる、気持ちがいいと感じたからです。しかもシンプルなポーズゆえ、尚更感じやすかったというのもあると思いますが、とにかく目からウロコでした。

そこで、ふと一瞬考えたのが、「まてよこれを教えるには、今までの私のアプローチと違うぞ。でも絶対この方が体に負担かけないし、気持ちいいし。」と同時に、今まで私が習い培ってきた物を見直さなければ・・・という焦りと、ちょっとした落胆? そして、いやいやインドまで行ってレッスンしているし、というプライド? なんだかゴチャゴチャしたけれど、「ここは更新だな」と思ったのです。改めるべきところは改めなくては、大切なものは得られないわけです。

ま、シラーっと皆さまには分からないように、更新していることもあるんですけどね(笑)今回ウロコものだったダウンドッグ(アド・ムカ・シュヴァーサナ)は、シラーっとは出来ないほど大切なポーズだったので、説明しながら更新させて頂きました。

インドなどでレッスンをすると、柔軟性を追求・・・というか、インドの先生たちはとにかく柔軟性に富んだ人が多いからなのかな・・・、グニーっと曲がる、反る、開くので、それがいい、あれが目標!になりやすく、私もぐグニーっとを目標にしてたところあり。そして、それを皆さまに要求していたのかもな。

教わった先生はとにかく自分自身が体が硬かったので、体に負担をかけずにポーズを完成させるのに長けていらっしゃる。先生は体が硬くても心は柔軟。私は体は柔軟でも心が硬かったな。

先生はハワイ在住なので日本でレッスンを受けることは出来ませんが、通訳をしてくださった先生が来月日本にいらっしゃる!プライベートレッスンお願いしちゃいました。

またウロコも落ちることもあるでしょうから、皆さまに更新させて頂きます。楽しみにしていてくださいね。

あ、最近ハワイに行くぞ〜という人もいらっしゃったけど、ビーチでは本当にヨガレッスンをしている人が多い。それも日本人の先生が結構いらっしゃるので、フリーペーパーとかで探すと簡単に見つかりますよ。ハワイでもヨガを楽しんでください。これは、SUPヨガを教えてくださったShokoさん。さすが笑顔で私は必死な顔(笑)

1

 


そろそろ・・・

ご無沙汰しておりました、ブログですが。。。

何度開いても同じページだから、自宅のPCの調子が悪いんではないか!?と心配される方もいらしたようで・・・(笑)すみません、私が単に更新していないだけです。

このところ、与えられた仕事を淡々とこなす日々で精一杯!と弱気になっていたのですが、「そろそろ本腰いれないと時間がないわよ!」と友人に喝を入れられ、パタパタと動き出したのです。(あなた様のおかげで動き始めました笑)

FBでも告知致しましたが、6月10日&17日 7月1日&8日&15日限定でヨガレッスンを開催致します!

以前水曜日に外苑前でレッスンをしておりましたが、諸事情によりお休みしておりました。今回は限定になりますが、開催させていただきます。内容は、”ヨガで基礎体力をつける&体引き締める”です。

ご興味のある方は、ぜひご参加下さいませ〜。


ウェア

ずっと身を潜めていた私ですが、皆さんお元気ですか?

最近やっと春も近いなーと感じられる陽気になり、春物に目が行くようになってきました。ふー、やっと冬のセールが終わったと思ったら、もう春物!私の物欲誰か止めてー(笑)

さて、私の愛用しているヨガウェアは何?と聞かれたので、お教えしますね。

とても使い勝手のいい、アメリカンアパレルのショートパンツ。これは、アメアパのレギンスと組み合わせて愛用しています。

あとは、easy yoga。こちらはお値段高めだけど、やっぱり可愛いデザインが多いので、気持ちを上げたい時などに愛用してます。

あとは、とにかくオシャレな東京ヨガウェア2.0。こちらはオシャレなブランドが揃っているので、ここで全て揃えられる!早く欲しい〜!今すぐ!って時の対応もいいですし、オススメですよ。

 

皆さまヨガもオシャレして楽しみましょう!

 


今年も宜しくお願い致します


今更?と言われてしまいそうですが、まだお会いできていない方も多くいらしゃるので、

改めて、宜しくお願い致します。

年末はあっと言う間に過ぎ、成人の日も終わり、月末の締切に追われる週に突入してしまった1月。

今年は何をしようかな〜?旅行は南米に行きたいなーとかボーッと思っていたけれど、世界はどんどん物騒になっていて、なんとなく旅行熱も一息ついてしまいました。ま、物騒というのも大きな要因ですが、最近私の中では、今まで溜め込んできた物や培って来た知識などを見直す作業をしております。

というのも、昨年は疾走するつもりが途中で失速する機会に多々陥り、内に篭るようになったからです。その失速中に出会った人に教わったコトが、様々なコトを見直すキッカケになったのは、間違いありません。

というのも、私は基本的にMですから、修行好きなのはご存知の方も多いかと思います。この修行が好き故に、溜め込んでいるものを使っていない(アウトプットというか、自分は出来ない・・・と思う)。

使ってしまうと修行が終わってしまったり、中断させられるのが嫌だからいつまでも学び続けたがる。と、ご指摘を受けました。むむむ・・・・そう?そんなに私の中に溜まっているかな?と思ったのと同時に、なるほどねーとも思ったのです。

そこから、今まで購入していた小難しい本やよくわからん解剖学DVDとか?見直し始めたら、案外理解出来る。おお、これかい!?溜まっていたものは?と、ちょっと嬉しくなりました。人の助言もそうですが、受け入れられる時期が来ないと、やはり自分の中には入ってこないのですね。

108回太陽礼拝を今年も主催してくれた赤パン先生が、雑談と言う名の真我のお話中にも「立ち戻る作業は必要ですよね」と言われた時も「おお!お主かもか?」驚きつつも、フムフムと思っていました。

先に進むコトも必要な時があれば、既にあるものを掘り起こすコトが必要な時もある。

これが今年1年の過ごすスピードに影響しそうーでーあーる。

__

 

もしあなたが自由を望みながら

まだ「私のもの」と言いつづけ

自分を身体だと感じつづけるなら

あなたは賢者でも探求者でもない

あなたはただの苦しむ人間だ

(アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き トーマス・バイロン英訳)

 

 

 


South India Trip 7th

最終日の朝は、靄が掛かりちょっと幻想的。

9

散歩や朝食を楽しみながら、出発時間まで各自過ごしました。

8今日は、デリーに戻りお土産を買ったら、ラメッシュ宅でインド家庭を堪能の予定です。

来た道をひたすら戻り、カラッと晴れたデリーに到着。インドのスーパーマーケットに行きたい!というリクエストに応えデリーイチ!のスーパーへ。

いつも混んでいますが、今回はお祭りが近いからなのか、大混雑。ちょうど年末の買出し的な雰囲気。ここでは、スープとかカレーなど手軽にインド料理を楽しめるレトルトやスープストックなどを購入。

3

そして、マーケットに。いつもご挨拶に行くサリーの生地を売っているお爺ちゃんにご挨拶してからブラブラする一行。何か楽しい物を見つけたのかな?(笑)

5

 

今回のお祭りは、下記のようなカラフルな絵を玄関に描くんだそうです。最近はこのような楽ちんな道具が売られているから、以前よりも簡単に用意が出来るらしい。ちょっと!可愛い〜と欲しくなりましたが、どこで使うんだ!とツッコミ星人が入ったので、思い直すワタクシ。

4

マーケットを出たら、焼き芋売りを発見。芋好きなワタクシは、食らいつく。普通に美味しかったです(笑)

10

一通り買い物が終了し、ラメッシュ宅へ。

キッチンでお料理を習いながら、チャパティー焼きにも挑戦。均等に伸ばさないと、プクーっと綺麗に膨れないので、簡単そうで案外奥が深いチャパティー。

11

12

 

ラメッシュ自慢のスマン(奥さま)の家庭料理の数々を堪能する一行。あっという間に美味しいチャパティはなくなると、、、

7

ラメッシュ自らコネコネしてくれた、手塩を?に?かけたチャパティ(笑)美味しかったです。

6


アッという間に出発の時間になり、スマンにもまた来年くるからね!と挨拶をしながら、ラメッシュ家をあとにする一行。

そして、飛行場までの街並み、美しい夕陽を見ながら、「本当に楽しかったなー」と、ここでも思い出を噛み締めるワタクシ。

2

 

今回は真面目で、好奇心旺盛の男性陣のパワーに押されながら、本当に!楽しい旅になりました。(画像からかなり伝わっているようですが・・・(笑))ラメッシュⅡの素晴らしいヨガポーズを目の当たりにして、まだまだ練習が必要だな・・・・アシュラムでの瞑想体験が出来たことで、静寂を知ることもできました。私が知らないことも、やらなくてはいけないことも沢山あるなーと実感もしました。

来年も人生を深められるインド旅行を企画したいと思っていますので、ご興味ある方はご参加下さいね。