ハワイ・・・遠い昔の記憶になりつつある・・・・

寒いですね。。。。今年の冬はどうなるのー?と1人心配しています。

さて、旅行前に珍しく風邪を引き、旅行中も全く治る気配もないまま、帰国。

とは言え、徐々に回復して今ではまた美声を轟かせております(笑)

そして、なぜか旅行前に仕事が立て込む→帰国後納品や原稿戻しチェックなどでテンヤワンヤのパターンも無事に終息。やっと旅行の写真も見直す時間ができました。

tree1

ゴヴィンダズ・ヴェジタリアン・バフェにあるバニアンツリー

このゴヴィンダスカフェとも言われている、場所はとにかくわかりにくい〜。(オアフ島ヌウアヌの住宅街)訪れた日は、お休みでしたがお庭のバニアンツリーをみたい・・・とお願いしたら、快くOK.瞑想も出来るので、ヴェジタリアン好き+瞑想好きにはたまりません。

綺麗なビーチを目の前にしても、鼻がズルズル、咳でゴホゴホな私はヘッドスタンディングで体調改善を狙うが、ダメでございました(笑)

エネルギーよ流れよ!という願いも虚しく、風邪治らず

エネルギーよ流れよ!という願いも虚しく、風邪治らず

まだまだ、修行が足りんことをいつも感じるMizuho先生との個人レッスン

yo1

体の使い方なんだよねーとは分かっているが、脚の位置が全然違うー(笑)

さて、今年はだいぶ生活に余裕は出てきたものの、なかなか旅行に行く機会を逃したり、気弱になったりしましたが、最後はやはりハワイで締めくくり。来年こそもう少し羽を伸ばして飛び出したいと思っております。


つながり

ここ数ヶ月、あるスタジオで「みんなでヘッドスタンディング!」を目標にチャレンジしています。私としては、形こそ違っても、どこに力を集めて、緩めて伸ばすか、呼吸といった体の使い方はどのポーズも同じだと思っています。つまり、全てのポーズは繋がっているのです。例え全く形は違ったとしても、それはヘッドスタンディングへの準備ポーズ。

さて、そこで皆さんがヘッドスタンディングが出来ているかどうか?ですが、出来ていますねー。壁がないと未だ怖いわー。という人もそのうち壁がなくても出来るようになります。

今、すぐ、できなくても、それは大丈夫。

逆転した時に「ひやー」と焦る気持ちに慣れるコトが、ポイントと言えばポイント。私も未だに「ひやー」と一瞬力が抜ける時がありますからね、これは自分の軸と繋がっていないと起きることなので、何も考えなくても直立出来る。呼吸だけに集中出来る場所を見つけて下さい。これが見つかったら、修行は終わりかも(笑)

今宵もヘッドスタンディングを楽しみましょうね。


健やかに育つ

新しいワンコもスクスク育ち、すでに大人の風格。

bech2こんな姿だったのに。
bech1私は基本的にブスッとした子が好きなんです(笑)今年で人間歳で換算すると60歳になるチワワの後釜を探しに行った時に運命としかいいようのない出会いをしたべディー。チワワにミニピンにボステリで喧嘩は?と聞かれますが、基本的に仲良しです。

ベチがちょっかいを出して、怒られる場合がほとんどですけどね。

今日は久しぶりのお天気だし、ワンコ達のベットを洗濯したり、お風呂に入れたり、ワンコケアしてあげないとっ。

 

 


びっくりした

7月からたまプラーザでのお昼レッスンが増えたので、時間のある時にデパートをブラブラ。今日もネックレス欲しいな・・・・とぶらついていると、ダイヤの中に★が見える珍しい技術を用いたネックレスを紹介され、カモネギ状態。

が、しかし。ルーペで覗こうにも★がぼやけて、全く!見えん!そう老眼が急激に進んでいる私。

洒落にならないほど、最近手元が見えない。老眼鏡も既に作ったけれど、度を合わせ過ぎて常時使用するには目が疲れるため、全然使っていなかったけれど、これはホント使わないと手元が危ない。

このまま、ボーッと毎日のルーティーンをこなすだけでは、あっという間に何もしないで死んでしまいそうだわ・・・・と加齢っぷりにブルっとしてしまいました。

時々ブルっとする私は、毎年何か新しいコトを始めよう、と思っています。

今年はゴルフ。

父のお見舞いを兼ねて、ゴルフに興じていた私。だから日に焼けていたのでした。私をサーファー?なんて聞いてきた生徒さんもいらしたけれど、波恐怖症の私ですからね、サーファーであることは絶対にありえない(笑)そのゴルフももう既に10ヶ月経過。早く100切り達成したいな。

皆さん「体幹があって、柔軟性ありだから上手でしょう」と言ってくださるけれど、おわかりでしょう。そんなに上手くいく訳がないと(笑)でもね、体を上手く使う能力と心をコントロールする能力が必要とされる点がヨガと似ている。でもね、それがまだ上手く出来ない〜〜〜ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

でもね、出来ないポーズにチャレンジすると同様にスコアを縮めていく楽しみは、永遠に続く気がします。あー、ヨガとゴルフって楽しいな(笑)

 


瞑想のチカラ

先日「ためしてガッテン」で瞑想法が紹介されたようですね。

聖なる呼吸”といい、最近ではヨガの動きだけでなく、呼吸やルーツ、瞑想と言ったもう一歩突っ込んだ内容が紹介されるようになってきたのには、多くの人がヨガをもっと知りたい!という思いが強くなってきているからなのでしょうか。

さて、瞑想はとてもいい。と聞きますが、イマイチ何をしたらいいのか?と思われている方も多いようです。そこで、参考になればいいな・・・・と思う本をご紹介します。

あるがままに ラマナ・マハルシの教え

※言わずとしれた瞑想によって解脱を探求した南インドの聖者。瞑想のこれは、2年前に彼のアシュラムを訪れた時のブログもご参考に。

ヨガ呼吸・瞑想百科

※B・K・S・アイアンガーの少々マニアックな著書。とても詳しく呼吸や瞑想のやり方、効果などが書かれています。でも、読むのが大変(笑)

マインドフル・ワーク:「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

※これは、かなりオススメです。ヨガを実践していなくても理解できますし、瞑想=怪しい=難しいと思っている人は、ぜひ読まれるといいですよ。スティーブ・ジョブスやクリント・イーストウッド、松下幸之助氏などが実践していたと聞けば、いかに瞑想が大切であるか分かる気がしますよね。