代弁

ヨガ実践者の皆さまは、先生たちから「BREATH OF THE GODS」(聖なる呼吸・ヨガのルーツに出会う旅)を観た方がいい!と言われているかも。もしくは、もう観たよ、という人もいるかも。その方はどのような感想を持ちましたか?

私もこの映画が始まる前から、監修されたケン・ハラクマ先生から聞いていて、とても楽しみにしていました。

先日友人と鑑賞。

ヨガ大好き!な私としては、とても興味深い内容で教え方など非常にためになるものばかり。一方でルーツとタイトルになるくらいですから、流派とか少々知識がないと「退屈・・・」となる人もいるかも。とはいえ、なぜヨガにハマるのか?なぜ2大流派が出来たのか?なぜ呼吸が大切なのか?観ればその理解度も深まるはずです。

今年は大雨のために聖地巡りは中止になってしまったけれど、湿気と騒音の中で神聖なものに触れたくなってしまったワタクシ。今年もあと残すところ2ヶ月か・・・・・。行ってまおうかな。


そろそろ

父のことも段々と方向性が見えてくるようになってきたのか、私の気持ちは明るくなってきています。

また、細々と更新しようかと思っていますので、よろしくお願いします。今日はご挨拶まで(笑)


自然のチカラ

熊本を中心とする地震により、実際に被害を受けた人や、実家の状況をおもい心を痛めている人も多いかと思います。うちでも九州地方に知り合いが多いので、ニュースを観ては、大丈夫かな?と心配しています。活断層の話しなどを聞くと、不安にもなりますが、とにかく今の状況が一刻も早く落ち着くことを願うばかりです。

さて、地震以外にも自然の怖さを目の当たりにする機会に出会う私。

というのも、山に住んでいる両親を見舞うたびに、濃霧や豪雨、突風の恐怖を味わっています。地形的にも急な天候の変化が起きるのでしょうが、ほぼ毎回(笑)「やばい・・・逝ってしまうかも・・・」を切り抜け、興奮気味に帰宅するパターン。

特に濃霧は苦手だったのが、得意になるほど遭遇しています。今回は既に霧が出ていたけれど、時間の都合上どうしても山道ルートを利用するしかなく、自ら霧の中へ。とは言え、ご覧のように高野聖(泉鏡花)の世界ですよ(笑)ヌメーとした蛭もジャンジャカ出そうな湿っぽさ。

kiriま、この霧も途中で切れたりするのですが、1時間近い道中暇な私は、1つ発見。

”いのしし注意”や”鹿とつく地名が出てくると、霧がワーッと広がるのです。つまり動物がよく出没する場所は、霧が多い。霧が発生しやすい場所は、盆地と聞くから、関係あるのかな?なんて考えていたら、鹿がスクッと草むらからこちらを覗いていて、びっくり!もう、幻想的過ぎて今でも画像が浮かびます(笑)

 


今日この頃

久しぶりの更新になってしまいました。

というのも、薬指を軽く骨折してから、「呪われているー」と思っていた私は毎日ひっそり暮らしていました(笑)。このひっそり生活の間、何をしていたかと言えば、新しく加わったワンコの躾。

これに徹しておりました。

だいぶ成果も感じられるようになり、自信をつけた私、母が飼っているトイプーまでにも躾をするありさま。この子は生まれつき心臓が弱く、1年生きられるかどうか?と言われている子を3万円(ワクチン等)という破格のお値段で譲り受け、できる限りの世話をしましょう・・・・と覚悟して連れてきた子。

最初はどうなることやら・・・と思っていましたが、今では無事に1.5年目を迎えております。とは言え、甘やかされているので私が!とお節介を焼いているのです(笑)

prima

だるだるしながら、私の仕事の邪魔をするワンコ

ま、父も病院だし、母としてはいい話し相手がいて本当に良かったです。

心配していた父も体力が戻ってくると、日によっては「See you again!」なんて茶目っ気を出すようになり、一安心。Sさんの言葉通り、「87歳の壁を超えると100歳まで行ける!」が徐々に現実味を帯びてきている父。

私も骨折している場合じゃない(笑)


お腹一杯

先日のアシュタンガ講座で、頭を振ればサンスクリットが飛び出すほど、どっぷりヨガワールドに浸っていました。やはり、ヨガは習う方が好き(笑)。

今回は、初心者から既に教えている人まで、様々なレベルの人が受けられる講座だったので、果たしてどのような内容で進めていくのか?とても興味がありました。だって、皆が満足するように教えるって相当難しいですからね。

そこは、やはり大御所のケンハラクマ先生。見事に皆を飽きさせない内容で、あっと言う間に3日間の講座は終了したのです。途中、easyyogaの社長さんや@コスメの社長さん、ルルレモンの広報の方々も我々受講者にお土産を持って訪問したり、始終賑やかな雰囲気でした。私はちょっと疲れちゃったけれど(笑)

ルルもIYC表参道近くに再オープンするみたいだし、これから気軽にルル買えるぞ!

さて、講座を受け終わっての感想と言えば・・・・教えるまでには、まだまだ時間を要すると言うコト。これは、サンスクリットで誘導するテクを磨く必要あり、呼吸のカウントを正確に数える技術が必要だから。

自分一人で実践するだけなら、首を痛めてからアシュタンガは無理だと思い込んでいたけれど、別にポーズが取れなくても楽しめるコトがよーく分かったコト。これは、私にとってかなり嬉しい発見でした。

そして、瞑想にしろレッスンするにしろ、俯瞰しながらやってくる対象物を観察するコトの大切さを実感したこと。何を言っている?と思いましたよね(笑)

私は瞑想していても、いつも自分から何を探しに行く、聞くスタイル。レッスンしていても、自分が動いてみんなついて来て!スタイル。常に自ら動いて、向かっていくタイプなのですが、これでは相手が観えていないな・・・・と思ったのが、講座を受けようと思った最大の理由。アシュタンガヨガは、先生が観ていて、必要な動きをサポートするに徹するスタイルだから。これが私に足りなかったコトであり、これを見つけに行くために参加したようなものでした。

その方法を学べたこと、瞑想のコツも分かって、とても充実した講座でした。

そして、静かにインドに籠りたくなった私です(笑)